マイナポイント第2弾、6/30より申込受付開始…総務省

2022年5月17日(火)19時15分 リセマム

マイナポイント

写真を拡大

総務省は2022年5月17日、マイナポイント第2弾となる2万円分すべてのポイント申込受付を開始することを発表した。6月30日から、健康保険証としての利用申込と公金受取口座登録の申込みを受け付ける。ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は9月末まで。

 マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカード。本人確認のための身分証明書となる他、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、さまざまなサービスに利用できる。

 現在、政府は「2022年度末までにほぼ全国民に行き渡ること」を目指して、マイナンバーカードの普及に取り組んでいるが、2022年5月1日現在の普及率は44.0%にとどまっている。

 マイナポイント第2弾では、マイナンバーカードを取得した人のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人(これから取得する人も含む)に最大5,000円相当のポイントを付与する。マイナンバーカードを健康保険証として利用申込した人(すでに利用申込を行った人も含む)には、7,500円相当のポイントを付与。マイナンバーと公金受取口座を紐づけて登録した人(すでに登録した人も含む)には、7,500円相当のポイントを付与する。

 カード取得者に対する申込受付はすでに1月1日から開始しており、6月30日からは健康保険証の利用申込と公金受取口座登録を新たに開始する。マイナポイント第2弾の申込期限は2023年2月末までだが、ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は9月末までとなる。

 総務省では、申請期限である9月末までに申請機会の拡大に重点的に取り組むことが極めて重要だとして、市区町村等と連携のうえ、4月から全国500か所に臨時のカード申請受付窓口を設置する申請促進キャンペーンを実施。7月ごろからは、カード未取得者にQRコード付きの交付申請書を順次発送する予定。マイナンバーカード第2弾の集中的な周知広報や全国商業施設でのポイント申込サポート等を展開していく。

リセマム

「ポイント」をもっと詳しく

「ポイント」のニュース

「ポイント」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ