テンションが上がるお弁当おかずは? 家でも半数の家庭は「月に1回以上」作るアレ!

5月18日(金)7時0分 OVO[オーヴォ]

 手作り弁当はどんなものでもうれしいが、好きなおかずが入っていると、なおさらやる気がアップするもの。日本コナモン協会(大阪市)が、「小・中・高校時代、お弁当に入っているとテンションが上がった“推しおかず”」についてアンケート調査を行ったところ、圧倒的に人気があったのは「からあげ」(82%)で、2位の「ハンバーグ・ミートボール」(60%)、3位の「ウィンナー・ソーセージ」(55%)とは20ポイント以上の差があった。この調査は、週に1回以上、家で料理を作っている20〜40代の女性500人を対象としたもの。ではこのからあげ、家で作って食べる頻度はどうかというと、半数以上の52%が「月に1回以上」は作っていると答えた。エリア別では、九州で最も頻繁に食べられていることが分かった。またからあげのレシピは、「レシピサイト」(28%)や「料理本」(10%)を参考にする人もいたが、59%は「何も見ずに自分のレシピで作る」と回答。何度も食べるうちに、母や祖母の作り方を覚えた人も多いのかもしれない。

OVO[オーヴォ]

「弁当」をもっと詳しく

「弁当」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ