体育座り? 体操座り? それとも三角座り? 体育の時間にやってた膝をかかえる座り方をなんと呼ぶかは地域によって違うらしい!

5月18日(金)11時45分 Pouch[ポーチ]

膝を三角形に立てて抱え、地べたにぺたんと座る、体育の時間でよく行っていたアノ座り方。みなさんはアレを、なんと呼んでいるでしょうか。

体育座り」?「体操座り」? それとも「三角座り」?

少し調べてみたところ、実はこの呼び方には、地域によって差があるようなんですよね。

【「三角座り」とはなんぞや】
ことの発端は、現在ジム通い真っ最中の Pouch 百村モモが語ったこの話題。

「スポーツジムのヨガ教室で、先生がおもむろに『それでは三角座りをしましょう』って言ったんですよ。どんな座り方のことかわからなくて、勝手に複雑なポーズを想像していたら(だってヨガだし)、なんと体育座り! ちょっと、いやかなりビックリしました」

ふむふむ、たしかにわたし的にも「三角座り」という表現は聞き慣れないかも……。なお百村氏は長野県出身で「体育座り」派、わたしは福島県出身で、同じく「体育座り」派でございます。

【編集部でアンケートをとってみた】
全国的には果たしてどうなのか非常に気になったので、試しに Pouch 編集部内でアンケートをとってみると、次のような結果となりました。

北海道:体育座り(小さい頃はお兄さん座り)
福島:体育座り
長野:体育座り(小さい頃はお山座り)
東京:体育座り
静岡:体育座り
和歌山:体育座り
大阪:三角座り
京都:三角座り
福岡:体操座り(体育座りもあり)
長崎:体操座り

調査対象とした数は少ないですが、この結果から導き出せる大まかな答えは「関西は三角座り、九州は体操座り、それ以外は体育座り」ということ。

【「関西=三角座り」説は濃厚かも!?】
その後はアンケートサイト「みんなの声」にある質問「体育の時間によくやる『両ひざを抱える座り方』なんて呼ぶ?」の地域別ランキングもチェックしてみたのですが、こちらは全国47都道府県すべてで「体育座り」が1位を獲得しておりました。

しかし各都道府県の結果をよ〜く見ると、大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県で2位を獲得していたのは「三角座り」。つまりは兵庫県をのぞく関西地方の都府県すべてが、この結果だったんです。

そのほかの都道府県が軒並み「1位が体育座りで、2位が体操座り」という結果だったので、これは興味深いっ。さてあなたの地域では、アノ座り方をなんと呼んでいるでしょうか。

参照元:みんなの声「体育の時間によくやる『両ひざを抱える座り方』なんて呼ぶ?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「体育」をもっと詳しく

「体育」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ