ここは家じゃない! 男性が引いた「女性の助手席での行動」とは

5月18日(金)18時38分 yummy!

彼がマイカーを持っている場合、デートの移動はもっぱら車というカップルも多いはず。
しかし電車やバスとは違い密室だからこそ、自分の素が出てしまい、彼に嫌がられてしまうことも。
そこで今回は「男性が引いた『女性の助手席での行動』」についてご紹介します。

お菓子を食べる


車は安いものではありません。そのため何年もかけて、大切に乗ろうと計画している人はたくさんいるでしょう。また内装やにおいにもこだわって、男性陣も普段から車内を清潔に保っています。それなのに彼の断りもなく、お菓子やアイスを食べてしまうと、無神経な女性だと思われてしまうかも。いくら彼氏相手とはいえ自分の車ではないのですから、少しは気を使うべき。車内での飲食はドリンクやガム程度に留めておくべきでしょう。
同様にメイクや髪の毛をとかすなどの行為もやめておいたほうが良いかも。特にコスメの汚れがシートについてしまうと、なかなか取れないものです。また女性の髪の毛は長いこともあり、意外と抜け毛が目立ちやすいもの。最終的に彼が掃除をすることを考えたら、車内は清潔に保つ意識が必要です。

ガッツリ寝る


ウトウトくらいならかわいいものですが、一生懸命運転してくれている彼をよそに、ガッツリ寝るのはアウト。「俺はアッシー君としか思われていないのかなぁ……」と彼が間違った解釈をしてしまうかも。もしどうしても眠い場合は、彼に「ちょっと寝ても良い?」と一言かけるべき。それだけであなたの印象は良くなりますし、変な誤解も生まれないはずです。

「これ見て〜!」


当然ながら運転中のよそ見はできません。それなのに突然スマホを差し出してきたり、彼の視線と反対側の建物などを指さして「ねぇねぇ、アレ見て〜!」と突拍子もないことを言う人も。彼にしてみたら大迷惑ですよね。また彼が「いまは運転中だから見られないよ」というと、途端に不機嫌になる女性もいるようです。
自分が運転をしないと、その大変さがなかなかわかりにくいもの。それでも彼が安全運転をできるよう、相手を気遣ってアシストをするべきでしょう。

運転が下手だと騒ぐ


ちょっとでも揺れようものなら「怖い〜!」「運転下手なんじゃないの!?」と大騒ぎをする女性。彼のプライドも傷付きますし、「うるさいなぁ……」としか思えないでしょう。
また「いま行けたじゃん!」「何で右曲がらなかったの!?」など、彼の運転に口出しをするのも良くありません。最初は黙って聞いていた彼も、運転の疲れなども合わさり、イライラがピークに。大ゲンカに発展してしまうかもしれません。

さいごに


せっかくの楽しいドライブデートも、一瞬で台無しになってしまいます。
彼のご機嫌を損ねてしまうと、次からは車に乗せてもらえない可能性もあるでしょう。
「もし自分が逆の立場だったら……」ということを忘れないようにするべき。
そうすることで、自然と運転してくれている彼に感謝の気持ちが生まれるでしょう。
(和/ライター)

yummy!

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ