8時間で建てられる。組み立て式のハウスキットがアメリカのAmazonで販売中

5月19日(日)16時30分 カラパイア

1_e
amazon

 せっかく自宅にゲストを招いたのに、泊っていただく部屋がない。だがちょっとした庭ならある。そんなニーズに鋭く切り込んできた商品がアメリカの通販大手Amazonで販売中だ。

 米アマゾンで「オールウッド・ソルバラ」という16平米のお庭用ハウスキットをポチる。商品が到着したら約8時間で組み立て完了。ちょっとよさげなガーデンハウスが完成だ。

 今や通販でちょっとした家が買える時代になったもんなんだなー。
・1. 8時間で庭先に組み立てられる小型ハウスキット

 メーカーのオールウッド社によれば、高品質の北欧産木材を使用し、従来のログハウスの代わりになるハウスキットだそうだ。

 その説明によると「ゲストハウス、ホームオフィス、離れ、あるいは小売スペースなど、さまざまな状況で使えます。建物の屋上に設置することも可能。しっかりとした作りですが、大人2名で1日もあれば組み立てられます。」とのことだ。

2_e
amazon

 ちょっとした工具があればOK。親切丁寧な説明書を見ながらステップ・バイ・ステップで組み立てることができる。

・16平米の家が72万円ほど

  床面積は16平米、 重量は1125キロ。米アマゾンでは現在在庫切れになっているが、オールウッド社の販売サイトで購入が可能だ。

 お値段は6550ドル(72万円)。ハウスキットのほかに、屋根板と基礎を作る材料が必要となるが、320ドル(3万5000円)もかからない。

4_e
amazon

・ただし、バス・トイレはついてません

 1点注意したいのが、キットにバス・トイレが同梱されていないことだ。でも、その気になればDIYで簡単に取り付けることができるそうだ。ついでに空調や電気もないので、必要ならこちらもDIYしなくちゃだ。

3_e
amazon


配管は一般的な連結式
9_e
amazon

 断熱用にベニヤかOSBを敷くのがオススメとのこと。アメリカなら建材店で安価に入手可能だし、サイズのカットもしてくれるそうだ 

8_e

 このガーデンハウスに関する海外の反応は・・・

Karen O’Reilly 裏庭に欲しい! いいサンルームになりそう!

Christian Ogletree ホームレス用に用意してやるといいんじゃないか?

Nicholas Jones 俺の場合、IKEAの本棚の組み立てに8時間かかったわけだが。。。

Michele Roberts 誰だって自分だけの聖域が必要だよね。

Becky Aren’t アトリエにして芸術をバクハツさせたい!

 良さげな小屋って感じだが、基礎や配線・配管も自分で設置しなきゃならず、DIYを得意とする人じゃないと挫折しそう。芸人のヒロミさんとかならなんとかなりそう。

 日本の住宅事情を考えると、都心部となると庭にこのサイズの家は結構ハードルは高めかもだ。郊外とかならいけそうかな。

References:Amazon Is Selling A Tiny House You Can Build Yourself In 8 Hours/ written by hiroching / edited by parumo

カラパイア

「アメリカ」をもっと詳しく

「アメリカ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ