【シチュエーション別】男性の反応でわかる脈アリ度

5月19日(日)17時30分 yummy!

片思いの彼が脈ありかどうか、知りたくありませんか?
積極的ではない男性の脈あり度を確かめるのは難しいですが、脈ありを見極めづらい男性でも、反応をよく見ると脈ありかどうか手に取るようにわかるはず。
そこで今回は、男性の脈あり度をシチュエーション別にご紹介。
片思いの相手からの脈あり度を見極め、恋のチャンスを掴みましょう!

予定を聞いた時の反応でわかる脈あり度


脈あり度を確かめたいなら、予定を聞いてみるのがおすすめ。
脈ありだとしても脈なしだとしても、予定を聞くだけなので傷つきにくく、もしかしたらデートに誘えるかもしれませんよね。
・「暇だよ」「予定はない」と答えたら脈ありかも!
休日の予定を聞いた時に、「暇だよ」「予定はないよ」と答えてくれたら、それだけで脈ありの可能性があります。
また、その後に「なんで〜?」と質問してくる男性は、“デートの誘いを促している”ので、そのままデートに誘ってみましょう。
予定を聞かれれば、大抵の男性が「デートの誘いかも!」と、希望的観測をしてしまいます。
脈なしなら、断わる理由を失う回答はしないので、予定がないと答える男性は、「デートしてもいい」と思っている可能性が高いのです。
・断られても具体的な予定を話してくれたら脈あり!
相手の都合が悪い場合でも、具体的な予定を教えてくれたら脈ありの可能性があります。
好きな女性からの誘いを断わる場合、誤解をされないために具体的な予定を教えるのが大抵の男性の反応なので、断わられても諦めないで下さいね。

デート中の反応で脈あり度をチェック


デートまでこぎつけても、必ずしも脈ありとは限りません。
友達としてデートすることや、職場の付き合いでデートした可能性もあるので、デート中の反応から脈あり度をチェックしましょう。
・エスコートする 女性本位のデートをしてくれる
デートプランを立て、お気に入りのお店や雰囲気のいいスポットに連れて行こうとする男性は、脈ありの可能性が高いですよ。
また、女性が満足するようなデートにしてくれるなら、たとえエスコートしなくても脈ありの可能性は十分にあります。
脈なしの女性には適当なデートをする傾向が強いので、“センスよりも彼の努力”を見てあげると、脈ありか否か見えてくるのではないでしょうか。
・遅い時間までデートする
脈なしの女性とデートしたら、早々に切り上げたいのが男性の本音。
誰に対しても時間に気を遣う男性もいますが、脈ありの女性とは「一秒でも長く一緒にいたい」と思うものなので、ついついデート時間が長くなるのが特徴です。
そのため、時間を決めずにいつまでもデートしようとする男性は、かなり脈あり度が高めですよ。
・「奢るかどうか」は関係ない
「奢ってくれると脈あり」と言われることも多いですが、かなり古臭い感覚かもしれません。
今では女性が奢るケースも多いですし、現代では「割り勘」が当たり前の恋愛感覚なので、奢る・奢らないで、脈あり度をチェックしない方がいいかもしれませんね。
奢る奢らない問題は、相手の年齢や経済状況によって変わってくるので、奢られなくても脈なしと考えず、諦めないように。

態度で脈あり度をチェック


脈ありの男性は、態度にその特徴が顕著に表れるものです。
普段から彼の反応を観察し、脈あり度をチェックしましょう。
・緊張で汗をかく 言葉を噛む
気になる人を目の前にすると、緊張してしまうのは男性も同じ。
汗をやたらとかき、言葉をよく噛むようなら緊張している証拠なので、脈あり度は高めですよ。
・あなたを見る よく目が合う
好きな人を目で追ってしまうのは自然な行動であり、単純に「見たい」と思うのが心情です。
そのため、あなたのことをよく見ている男性や、よく目が合う男性は、淡い恋心を抱いている可能性が高いのです。
・距離が近い
何となく距離が近いと感じる男性は、脈あり度が高め。
無意識であっても意識していても、パーソナルスペースに入らせるということは好意や信頼の証拠なので、かなり脈ありだと思いますよ。
・笑顔が多い
意中の彼があなたによく笑顔を向けてくれるなら、脈ありの可能性大です。
好きな人を見ると自然と笑顔になるのは男性も同じなので、笑顔は脈ありの証拠。
ただ、男性は笑顔を向けるのが苦手な人が多いので、そこは加味して下さいね。

さいごに


恋は盲目と言うように、好きな人のこととなると脈ありか否かが判断できなくなるものです。
ですが、客観的に観察すれば、男性はわかりやすい脈ありサインを送っているので、よく観察すれば、意中の彼の脈あり度も確かめられると思いますよ。
(瀬戸 樹/ライター)

yummy!

「脈アリ」をもっと詳しく

「脈アリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ