彼の心が離れていく女性の行動

5月20日(日)21時15分 All About

付き合いが続くと、彼の心が離れているような不安にかられることがある。そんなときは、自分の行動を見直すチャンスです。

写真を拡大

愛し合っていたはずなのに、気がつくと彼の気持ちが冷めている。なんていう恋愛をしている女性も、少なくありません。私自身も、過去の恋愛で気づいたときには修復不可能だったことがあるので、捨てられてしまう不安や焦りは痛いほど解ります。

しかし、長く続くカップルでも、彼の気持ちが冷めず、むしろ愛され続けている女性ももちろんいます。彼の心が冷めてしまう彼女と、愛され続ける彼女の違いって何なんでしょう?

憶測と現実の区別をつけなくなる

彼の心が離れていく原因の、もっとも多い理由が『相手の気持ちが重すぎる』ことを挙げます。

この重たい女性が共通していることは、憶測をあたかも現実として不安がってしまうことにあります。例えば「このドタキャン、仕事って言うけど他の女とデートしてる?」と不安になったとします。しかし、これはあくまでも自分の中の憶測にすぎません。あなたの知っている現実はあくまでも“仕事”なのです。

これをきちんと分けられない女性に、男は『あいつって重た過ぎて付き合いきれない』と本当に浮気にいくこともあります。

女性らしさをなくす

男性にとっては、女性は永遠に女性であってほしいのです。デートにもかかわらず、いつもだらしない格好で、面倒くさがってお化粧もオシャレもしない。恥じらうことも忘れてしまう……なんていう彼女と一緒にいる男性の多くは、浮気をしています。

女性特有のやわらかい雰囲気や空気を求めてしまうのです。

いつもフリフリのスカートをはいて……なんて無理をする必要はないのです。ただ、女性にしかない部分を出せる女性であることが、彼の心が離れない基本中の基本です。

彼のメンツをつぶす

例えば二人でデート中に、彼の天然的なボケを軽快に突っ込む!なんてものは、コミュニケーションです。

しかし、彼の友人を交えての飲み会などの席では、みんなが知らない彼の恥ずかしいネタや、気にしていることを笑って言うなんてことは、絶対にしてはいけません。メンツを立ててあげるどころか、つぶすなんてことをする女性を愛し続けることはできません。

理解ある女を演じる

実は、愛されたいばかりに自分の気持ちに蓋をして、理解ある女性を演じている女性が多いです。

もちろん、前向きに彼を理解したくてやっている行為であればいいのですが、愛されるためではなく、嫌われないためにとる行動であれば、心にたまったモヤモヤがいつか爆発してしまいます。

そうなったとき彼としては「我慢してなんて頼んでない!」「いまさら言われても!」と言う気持ちになってしまいます。

恋愛に、無理は禁物です。そして何よりも恋愛に大切なことは、どんな女が愛されるかどうかだけを追求して、それを演じるのではなく、自分と言う存在を愛してもらうためにどうしていけばいいかを追求していくことです。

あなたらしさが欠けることは、決して彼は望んではいないのですから。
(文:片瀬 萩乃)

All About

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ