その彼、もしかして危険・・・?わかっていても惹かれてしまう「チャラい男」の特徴

5月20日(日)11時0分 ハウコレ

女性を追いかけてあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。恋の駆け引きはゲーム感覚で、口説き落とすまでが一番楽しい。そんなチャラ男に出会ったことはあるでしょうか。もしかして、現在進行形で付き合っていたりしないでしょうか・・・?


「周りは彼のことをチャラいというけど、私だけは本当の彼を知ってる!」「今まではチャラ男だったかもしれないけど、私だけには誠実に接してくれる!」こうして彼を全面的に信じた結果、浮気と裏切りの連続で身も心もズタボロ・・・という悲惨な結末は回避したいところです。
今回は、筆者の経験とリサーチにに基づいたチャラ男の特徴をお伝えします。彼に重なるところがないか、是非チェックしてみてくださいね。


■○チャラ男の特徴1 スマホを手放さない

頻繁にスマホをチェックし、連絡が来れば基本即レスします。仕事相手だ、男友達だ、という言葉に安心させられているようではチャラ男の思うツボ。
スマホは浮気の温床です。過剰にスマホに触られるのを嫌がるのはまだわかりやすいのですが、「隠し事なんてないから見ていいよ」と諸々の履歴を消した上で証明しようとするパターンも・・・。チャラ男との攻防は一筋縄ではいかないものです。


■○チャラ男の特徴2 強みを自覚し、自信を持っている

イケメン、有名大卒、帰国子女、大手企業勤務、経済的余裕・・・といったように、自分が他の人よりも優れている点を自覚しています。


また、コミュニケーション能力が総じて高く、交友関係が広いため、出会いの場はたくさんあるでしょう。「これさえあれば女のコが釣れる」という強みがあり、常に自信に満ちている男性は要注意です。


■○チャラ男の特徴3アメとムチの配分が絶妙

突然そっけなくなったり、大好きアピールをしてきたり、といった行動の振れ幅が大きいのもチャラ男の特徴です。彼らは女性の心理を読むのが上手く、特に自分に好意を持っている女性の気持ちは手に取るようにわかるのです。


寂しさを感じているときは、相手の優しさや愛情が何倍にも感じられるもの。こうして、より効果的な方法で女性を自分に夢中にさせようとすることでしょう。


■○チャラ男の特徴4 「君だけだ」「君といると本当に楽しい」と口にする

言葉通り誠実な男性か、どうしようもないチャラ男からしか出てこないであろうこの言葉。厄介なのは、チャラ男が本心からこの言葉を口にしているということです。
ただし、チャラ男の場合は、「(今この瞬間は)君だけだ」「(口説き落とすまでは)君といると本当に楽しい」などという暗喩が隠されています。草食男子の多い昨今、ストレートな告白は魅力的なのも理解できますが・・・。このセリフが出たら、他の言動にも気を配って見極めるべきでしょう。


■○チャラ男の特徴5 連絡のつながらない時間帯に規則性がある

夜○時以降、土日祝日、長期休暇など、彼と連絡が取れない時間帯がある・・・。これは十中八九、本命もしくはより優先度の高い女性と過ごしていると考えていいでしょう。
その日の気分や新たな出会いにより、チャラ男の「推し」の女性は頻繁に変わります。根気強く待っていればサイクルがまわってくる可能性もありますが、これでは一生彼の一番にはなることはできないでしょう。


■○チャラ男の特徴6 「本当はそんなことないのに、チャラいって勘違いされることが多くて・・・」

よく聞く言葉です。自分だけは信じてあげたくなるのですが、なぜかもれなくチャラいのが現実。むしろこのセリフは、「そういうふうに思うかもしれないけど、そんなことはないよ」という保身・保険です。以上。


■○「チャラさ」を受け入れられるかどうかがカギ

チャラ男は非常に魅力的です。女性の扱いが上手な彼らとの恋愛は、甘く刺激的で一種の麻薬のようなもの。夜も眠れない・・・。ごはんが喉を通らない・・・。目まぐるしい感情の波に、これこそが本当の恋だ!と勘違いしてしまい、いわゆる「普通に良い人」との恋愛から遠ざかってしまうのが怖いところです・・・。
そんな男性と付き合うには、相手のチャラさを受け入れられるかどうかが大きなポイント。女性関係にルーズな男性だと理解した上で付き合うのと、自分にだけは誠実なはずと夢見心地で付き合うのとでは、実際にトラブルが起きた時のショックの大きさに雲泥の差がありますよね。


かつて、チャラ男の彼氏が他の女性と遊び回っていることについて、「愛犬をドッグランで放すつもりで温かい目で見守っている」と言った知人がいました。そこまで悟ってしまえれば、破天荒なチャラ男とも心穏やかに付き合えるのかもしれませんね。


しかし一般的に、チャラ男との恋愛で生まれるのは愛ではなく、修羅場&メンヘラというのが現実。私を捨てないで!とすがるオンナになる未来が少しでも見えるのであれば、一度立ち止まって彼との関係について考えてみることをおすすめします。(ROI/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「特徴」をもっと詳しく

「特徴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ