洗える「麦わら帽子」て画期的。洗える和紙で実現しました

5月20日(月)15時0分 Pouch[ポーチ]

日差しが強〜い夏の必需品といえば、帽子。でもひんぱんに使用しているうちに、汗や汚れが気になってきちゃいますよね。

クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場した、 “洗える和紙” を使った帽子「Aqua Melange(アクアメランジェ)」。

和紙にする段階で耐水強化材を配合しているので水に強く、家庭で簡単に手洗いすることができるそうなんです。

【洗えるからいつでも清潔に使えるよ】
職人による手作りのため、ひとつひとつ個体差があるという「アクアメランジェ」。

“手洗い推奨” なため少々手間ではありますが、汚れやにおいが気になるときにパパっと洗えるのは便利。

【天然素材なのにUV加工あり】
ありがたいのは、天然素材のアイテムにもかかわらず、紫外線カバー率が90%以上だという点。天然素材の帽子は、風通しや肌触りがいい一方、UVカット加工が採用される例ははあまり見られなかったんです。

【どんなデザインがあるの?】
「アクアメランジェ」のラインナップは、レディス用のキャスケット、ユニセックスに使えるマニッシュハット、そしてキッズハットの3種類。

キャスケットとマニッシュハットはベージュとブラックの2色展開ですが、キッズハットは11色展開とバリエーション豊富なので、選ぶ時間もまた楽しそうですねぇ。

【折りたたんで持ち歩けるよ〜】
これからの季節は、外遊びも増える時期。思いっきり遊んで汗まみれ、ホコリまみれになっても、洗えるのはうれしい♪ 折りたたんで持ち歩くこともできるので、旅行にも持っていきやすいですよね。

「アクアメランジェ」の支援コースは、税込み4000円から。なおこちら、目標金額にまで達しないと成立しないプロジェクトですので、この点くれぐれもお気をつけて〜!

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「帽子」をもっと詳しく

「帽子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ