【酒と料理が各120円】チケット制・激安居酒屋はこれまでの俺の人生で最高の店だった!

5月23日(水)11時0分 Rettyグルメニュース

まいどっ、下関マグロです。


最初に申し上げておきますが、本連載「激安グルメ徹底検証!」ではいくつものお店を取材してきましたが、今回、最強のお店に遭遇しました。


それがこちら、SHOWAさん。








中央に立ち飲みのテーブルがあり、両サイドの壁沿いにカウンターの椅子席があります。ほぼ満席状態ですが、ちょうど椅子席が空いたのでそこへ着席。


こちらのシステムは独特です。まず、先に10枚つづりのチケットを1200円で購入します。妻と2人分で2400円を支払いました。


こちらがチケットです。








18枚あります。というのも、チケットを買ったときに飲み物を決めてください言われたので、まずはレモンサワーを2杯いただき、チケットを2枚渡したのです。








120円のレモンサワー、しっかりおいしいです。


まずはもつ煮込みと明石焼きをいただきました。


もつ煮は自分ですくって電子レンジでチンします。








券1枚なので、これで120円ですよ。そして、モツは柔らかくておいしい!








明石焼きは、こんな形でケースに入っています。こちらもレンチンして、自分でマヨネーズなどをかけます。








ネギたっぷりです。これも券1枚で120円。








SHOWAという店名だけに、なんだか価格設定が昭和の中頃のようなかんじですよ。


レモンサワーをおかわりしました。食べ終わった皿や飲み終わったグラスは返却口に戻します。同じものをたのむ場合は同じグラスでとのこと。








お酒のメニューも豊富ですよ。僕はずっとレモンサワーにしました。








券2枚というメニューもあります。お刺身をいただきました。








これもおいしかったですねぇ。240円ですよ。


他にピザ、カキ酢などが券2枚でした。


ピザはこの大きさですよ。








グラタンをいただきました。券1枚です。








グラタンやピザはお店の方に渡すとオーブンで焼いてくれます。焼き目がついて熱々をいただけます。


ロールキャベツがありますね。いただきましょう。








自分でレンチンしますよ。








しつこいようですが、これで券1枚、120円。








ホッピーセットがありますよ。券2枚。








いただきましょう。ナカは券1枚。








そら豆、おいしかったです。券1枚。








さて、このあたりでもうベロンベロンです。あと、4枚残っていますね。券は3ヵ月有効のようです。どうしましょうか。


レモンサワーをもう2杯。ホッピーのナカをもらって、〆はカレーライスにしてみました。


まずはご飯をもらい、そこに自分でカレーをかけるシステムです。カレーはお玉一杯だと言われました。ご飯を少なめにしてもらいましたが、少なくてもこれですよ。








カレーライスは券1枚、120円ですよ、このカレー。おいしい!








とても居心地のいいお店です。


店内は禁煙で、煙草を吸う人は表にある灰皿を利用するようです。


時間はゆっくり流れています。1時間飲み放題、食べ放題とはまた違ったゆったり感がいいですね。


定休日は日曜、祝日、月曜日ですが、店主の方の体調が思わしくない場合は、それ以外もお休みする日があるそうです。


ぜひ、健康に気をつけて、長く続けてほしいお店です。近所にあれば、毎日でも通いたいお店ですが、交通費を使っても行きたいですね。









ライター紹介




下関マグロ
下関マグロ


山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。



Rettyグルメニュース

「激安」をもっと詳しく

「激安」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ