山手線を“歩いて一周”したら…… 電車では気付けない“驚きの発見”に反響 「世界が違う」「これは…すごい…!!」
2025年5月24日(土)20時0分 ねとらぼ
山手線を“歩いて一周”してみたら……(画像はイメージです/画像:PIXTA)
投稿者は、Xユーザーのみがきさん。都市とデザインに興味があり、実際に街を歩いて感じたことをメモした地図を投稿しているほか、都市の歴史や文化に関する同人誌も自身で執筆・発行しています。
そんなみがきさんが今回作成したのは、みがきさん自身が山手線沿線を歩いて一周した際に発見したことをまとめた都市メモ地図。いったいどんな内容がまとめられているのでしょうか……?
●歩いたからこそ分かることがたくさんまとまっている!
地図のテーマは「街の雰囲気の移り変わり」。実際に山手線沿いを歩いた中で感じたことを、路線図を模した地図に落とし込みました。
目黒〜恵比寿駅間の「山手線にしては駅間が長い」や、池袋駅の「目白駅あたりからビル群が見える」といったコメントは実際に歩いたからこそ分かるものですね。これは完成度が高い……!
午前8時前に新宿駅を出発して約14時間・50キロを歩いたみがきさんの投稿には「これは…すごい…!!」「山手線一周の思い出蘇る……!」「いつかやりたい」「こんな狭い範囲でこれだけ世界が違うのだから面白い」「1日で全部歩けたのすごい…!」といったリプライや引用が寄せられました。
画像提供:みがきさん