初対面の相手に会う前にSNSで調べることを「第0印象」というらしい…! 今どきの恋愛はSNSから勝負が始まるみたいです

5月25日(土)7時45分 Pouch[ポーチ]

皆さんは「第0印象」という言葉をご存じでしょうか? 「第一印象は聞いたことあるけど、第ゼロって……!?」と思った方もいるのでは。

「第0印象」とは実際に対面する前に他人から持たれる印象のこと。事前にSNSで写真や動画を見られる現代ならではの言葉といえるかもしれません。

あるアンケート結果によると、恋人・パートナー探しでは、第0印象次第で会うか会わないかを決める人も多いんですって。第0印象、めちゃくちゃ重要じゃないですかーーーッ!!

【半数以上が会う前にSNSをチェックしている……!】
株式会社マンダムが20代の独身男女441人を対象におこなったのは、「恋愛における『第0印象』」についての実態調査

「相手と会う前にSNSで相手のことを事前に確認しますか?」という質問には、65.1%が「確認する」と答えています

そして「相手と親しくなる前の第0印象は重要だと思いますか?」という質問にはほぼ8割が「重要だと思う」と回答。その理由として7割近くが「第0印象によって、実際に会うか会わないかを判断するから」をあげています。

つまりマッチングアプリやフェイスブック、インスタグラムなどでの印象がよろしくないと、デートどころかまず対面することすらかなわない可能性も高いというわけです。なかなかシビアですねぇ……。

【気をつけるポイントは?】
こうして見ると、リアルで出会うスタート地点に立つには、まずは「第0印象」でチャンスをつかむことが大切なようです。

ただし、単純に「第0印象」を高めればよいのかというと、それはそれで禁物。顔写真の加工をしている相手に対してはネガティブな印象を持つ人もいます。あくまでも清潔感ある身だしなみやメイクに気をつけるといった程度が好ましそうです。

令和の時代、さらに重要となってきそうな「第0印象」。恋人・パートナーを探しているという方は、今回のアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。さらに詳しい調査結果は参照元からご覧ください。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo: (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「SNS」をもっと詳しく

「SNS」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ