地震速報

7月22日10時39分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 熊本県熊本 熊本県天草・芦北

「ネット知識に疎い母親、詐欺に遭わないか心配...。注意しても効果ナシ、どうすれば?」【自己防衛おじさんのお悩み相談室】

5月26日(日)17時0分 Jタウンネット

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで——。読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。


今回のお悩みは、北海道の30代男性・Sさんから寄せられた投稿だ。インターネット知識に疎い母親が、フィッシングなどの詐欺に引っかからないかどうか不安だという。Sさんもできる限り注意をしているが、どうにも母親が心配だそうで...。


人間的な成長に繋がるチャンスにも?


読者のお悩み


「私の悩みは母親のネット知識の欠如です。母は最近になってガラケーからスマホに変えたのですが、インターネットに関する知識がまったくなかったので、頻繁にネット上の詐欺に引っかかってしまいそうになります。例えば、100万円が当たりましたや、iPadを無料で差し上げますなどといった偽の当選メールなどです。母はこうしたメールにいつも引っかかりかけ、そのたびに注意していますが、今後が心配です。私はどうすればいいのでしょうか」

自己防衛おじさんの回答


魂は永遠だとしても、肉体の寿命は有限。人間が生きている間にできる事は限りがあります。


生きている者同士が意思疎通できる一見当たり前の状況は、いつどうなってしまうのかわからない、はかなく瞬間的な事象の繰り返し。失ったとき、初めて後悔という念にさいなまれることもあります。


できる時に人のために尽くすということはとても素晴らしいこと。ご自身に少々の心労があったとしても、善行を積むことは遠近問わず自分に姿形を変えて還元されることでしょう。


今回はあなたにとって、スマホを通してお母様とのコミュニケーションの取り方、そしてより分かりやすく人に伝えて理解してもらう事の難しさを学ぶための課題と思われます。


それらは、今後ご自身が公私ともに人様に教示していく立場になるための、予行演習的な意味合いを含めて今の状況があるのかもしれません。


ネット上の様々なトラップなどをわかりやすく丁寧に説明し、理解してもらい、詐欺にあわないようにしてもらう。これまで育ててもらう立場だったご自身が、逆の立場になり、慈愛の精神を養いつつ、人に教えていくことで人間的な成長にも繋がるはずです。


しかしくれぐれもお互い余裕のある時に助けてあげることが絶対的な条件でもあります。


そうでない場合、人は言動が雑になり関係性を悪くしてしまう場合もあるので、配慮は必須ですね。


そしてネット上での詐欺に遭わないかと心配しすぎる必要はありません。


なぜなら不安や心配、憂いなどは占術的見地からの解釈では「杞憂」に終わることが多く、あなたが教えたことでネット詐欺に警戒心が強くなったお母様はしっかりと自己防衛していくはずですよ。



筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。Twitter(@tpyclub)


Jタウンネット

「詐欺」をもっと詳しく

「詐欺」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ