穏やかだった保育士さん、保護者がいなくなると激変し…… 想像を絶する“まさかの二面性”へ「そっちーー!?!?」「こんな裏の顔だったら超ウェルカム」

2024年5月27日(月)21時30分 ねとらぼ

保護者と穏やかに話していると思ったら……

写真を拡大

 子どもや保護者と優しく穏やかに話していた保育士さん。しかし、親がいなくなった途端に“キャラ変”をしてしまって……? 思わず「こういう先生いる!」とうなずいてしまう“保育士あるある”の再現動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で再生数693万回を突破するなど反響が寄せられています。こんな裏の顔ならママにも見せて欲しい……!!
●保護者がいなくなるとキャラが変わる保育士
 投稿したのは、お笑い芸人の「元保育士たいこ」さん。約3年間の保育士経験を生かし、再現度が高すぎる“保育士あるある”のコントをSNSで公開しています。
 以前には、卒園していく園児との出会いと別れを再現した動画が涙を誘ったことも。今回注目を集めたのは、「保護者の前と見送った後でキャラが変わる保育士」のあるある再現動画です。
●保護者の前では優しく穏やかで……
 まずは、保護者と対面時の保育士さんの様子を見てみましょう。風邪でお休みしていた「かほちゃん」を連れたママさんが園に到着した場面です。
 たいこ先生は登園してきたかほちゃんを見ると目を丸くし、やさしく穏やかな声で「元気になった? 風邪治った?」と心配そうに声をかけました。かほちゃんが元気になったとわかると胸をなで下ろします。
 さらにママさんに向かって「みんな心配してたんですよ〜」「特にれんくん!」と仲良しのお友達が気にかけていたことを伝え、かほちゃんに向かって「いつものようにれんくんと……お姫様ごっこして遊ぼ!」「王子様と」と、ウフフッと笑いながら誘いました。
 最後は体をかがめるようにしてかほちゃんと顔を並べ、ママさんに向かって「いってらっしゃ〜い!」と手を振って見送ったのでした。いい先生だ……!
●保護者を見送った途端、キャラが一変!?
 ママさんの姿が見えなくなると、たいこ先生はぴたりと動きを止めました。そして、先ほどよりぐっと下がった声のトーンで「か〜ほ〜ちゃんっ」と呼びかけニヤッと笑ったかと思うと……「先生心配してたよぉぉ〜本当にぃ〜〜」とつんっつんっと肘で小突きます。
 そのままの声で「熱がしんどかったんだ。頑張ったね」「元気になって良かった!」と頭をなでなで。さっきと印象が全然違うけどめちゃくちゃ良い先生だ!!!!
 その後いつものようにれんくんとお姫様ごっこ……ではなく「ゴジラのふん転がしゲームやろう」と声をかけるたいこ先生。それお姫様は絶対登場しないやつ……!
 そしていきおい良く「カモン!」「行くぜ!」と言いながら子ども達の輪に元に戻るたいこ先生。かほちゃんがはしゃぎながら付いていく声が聞こえてきそうですね。
●“世界一平和な二面性”に大反響
 投稿のコメント欄には「良い人から良い人に変わってて笑いましたw」「てっきり態度急変して真顔になっちゃうのかな…と見てたらまさかのゴジラ糞転がし! お姫様ごっこのかけらも無い方で吹いた!」「さすがたいこ先生! 世界一平和な2面性」とまさかの展開に笑ってしまう人や、「保護者的には別に『ゴジラのふんころがしゲーム』でも何の問題もないwww」「自分に子ども出来て保育園でそんなゲームやってるって知ったら大歓喜するわwww」と謎のゲームに興味津々な声が次々に寄せられました。
 また、保育士として働く人からも「元保育士ですが、あるあるすぎる。お母さんの前では、適度に保育士らしい感じでかわいこぶるけど、子どもの前では素が行きすぎた感じになる」「あるあるすぎて。保護者の前ではワントーン声上がっちゃうのとかも含めて」「私もこんな感じです」と共感の声が集まっています。
 確かに“キャラ変”はしましたが、すてきな先生であることは全く変わらない最高の変化でしたね! なお、たいこさんによるとこの動画は「リアル保育士あるある!」なのだとか。子どもたちを楽しませようと日々接してくれる保育士さんたちへ、感謝がこみ上げる動画でした。
●保育士あるあるのショートコントをもっと見る
 たいこさんは、この他にも保育士さんの魅力満載な“あるある”再現動画をInstagramアカウントやX(Twitter)アカウント、YouTubeチャンネル「元保育士たいこの保育士あるある劇場」で数多く公開中です。
画像提供:元保育士たいこ(@taiko.stay_tune)さん

ねとらぼ

「保育士」をもっと詳しく

「保育士」のニュース

「保育士」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ