プロが厳選!今イチオシな株主優待株2選

5月28日(火)12時20分 All About

イチオシな株主優待株を2つピックアップしました。これから投資する人は、判断材料にしてください。

写真を拡大

「投資といえば、株主優待!」ですよね。これまで何度か、株主優待の話を取り上げました。どの記事も人気で、たびたびAll Aboutの人気記事ランキングに載ります。とはいえ、株主優待は地雷でもあります。

たとえば、株主優待につられて割高な株を買うと損をしてしまいます。また、株主優待が魅力的でも、本業がイマイチな株も損につながりがちです。さらに、権利確定直前の株も、割高なものが多いので注意が必要です。

このように、株主優待はカンタンそうに見えて難しく、上手に投資先を選ばないと、損をする可能性が高いです。そこで今回は、2019年5月14日12時時点でイチオシな株主優待株を2つピックアップしました。これから投資する人は、判断材料にしてください。

イチオシ株主優待株その1:カナモト

カナモト<9678>は建設関連の会社です。同社の株主優待は北海道の特産品です。10月末の権利確定時に1000株以上を持っていると、株主優待を受け取ることができます。過去の株主優待には、「お刺身セット」「伝統造りバター」「ほしのゆめ(無洗米)」などがありました。

イチオシ株主優待株その2:オーハシテクニカ

オーハシテクニカ<7628>は自動車関連部品の会社です。同社の株主優待はお米券です。3月末、9月末の権利確定時点で100株以上を持っていると、株主優待を受け取ることができます。また、3年以上継続保有すると、優待内容がさらに充実します。

株主優待株を買うときの3つのポイント

今回の株主優待銘柄は、以下の3つの条件を満たす株に絞り込んであります。

・ポイント1:割安である(予想PERが10倍未満)
・ポイント2:高収益である(営業利益率が10%以上)
・ポイント3:権利確定直前でない(権利確定まで3カ月以上の余裕がある)

この3つのポイントについても、参考にしてみてください。

参考資料:プロが厳選!今イチオシな株主優待株2選【2019年5月版】(https://allabout.co.jp/gm/gc/479264/)記事下段に記載
(文:中原 良太(マネーガイド))

All About

「株主優待」をもっと詳しく

「株主優待」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ