犬の散歩中の女性が生き埋めにされた赤ちゃんを発見。それから20年後の再会物語(アメリカ)

5月28日(月)18時30分 カラパイア

7_e

 マシュー・ウィタカーが今生きているのはとんでもない幸運に恵まれたとしか言いようがない。すべてアジータ・ミラニアンさんのおかげだ。

 彼女は20年前、生まれて20時間後にカリフォルニア州アルタデナの林の中に生き埋めにされたマシューを発見した。

 そしてつい最近、マシューとアジータさんはその運命の日以来となる感動の再会を果たした。「あなたを20年待っていたのよ」とアジータさんはマシューさんに話しかける。

 「想像通りの人ね。大きくなったかしらとか、色々想像してきたの。私の人生に現れてくれてありがとう。あなたは私の人生を変えてくれた。きっとまた会えるって信じていたわ」


A Baby is Found by Azita: Children of One Planet

【20年前、犬の散歩中穴に埋められた赤ちゃんを発見】

 1998年、アジータさんがマシューさんを発見したのは、カリフォルニア州アルタデナのハイキングコースで犬の散歩をしていた時のことだった。

 彼は浅く掘られた穴に埋められており、かろうじてしか息をしていなかった。アジータさんが連れていた犬の1匹が、土の中から突き出た足に気がついた。

2_e7
image credit:Myung J. Chun / Los Angeles Times

 「犬が何かに近寄って行ったのですが、私は動物の死体か何かだと思っていました」とアジータさんは当時のインタビューで語っている。

 「でも、よく見てみたら子供だったんですよ」。慌てた彼女は必死になって素手で土を掘り返した。「悲鳴を上げました。青いタオルがあって、その中に赤ちゃんがいたんです」

5_e4
image credit:Kirk McKoy / Los Angeles Times

【赤ちゃんを必死に救おうと奔走したアジータさん】

 救急隊に連絡しようとしたがつながらなかったために、通りかかった車に助けを求めた。そのドライバーが地元の警察署に向かっている間、アジータさんはマシューさんをあやしたり、体を拭いたりと片時も離れなかった。

 「赤ちゃんは私の手首を掴むと泣き止みました」とアジータさん。

 「感極まりました。なんだってまた、あんなことができたんでしょうね? まだ、お腹にはへその緒だって付いていたんですよ」

3_e7
image credit:Children of One Planet

【救い出されたマシューは里親の元へ】

 奇跡的にもマシューは生き延び、里親も見つかった。アジータさんと彼はそれきりで、また彼を捨てたと思われる母親も現れなかった。

 そして、マシューは自分が死にそうになっていたところある女性に救われたという事実について、最近まで知らされないまま成長した。

車に乗っていた時、祖母が『あなたが生まれた時のことを聞いた?』って訊いてきたんです。で、『いいや』って答えたら、祖母が『実はね……』って切り出すんですよ。祖母から話を聞いた僕は信じられない気持ちで、家に帰って色々調べました。それから他の人に話し始めました。だってありえない状況を生き延びただなんて凄いじゃないですか
 とマシューは話す。


【そして20年後、ついに2人が再会】

 二人はどうにか再会できないかとお互いを探していた。そしてついに夢が叶えらえた。彼女が数年前に児童サービスに問い合わせた時、彼が養子に貰われたことまでは教えてもらえたが、実際に会うことはできなかった。

 「あんなにやるせない気分は初めてでした。それで私たちが出会ったあの日のように、彼が私を見つけてくれないかなって思っていました」

 その願いの通り、20年後、マシューがアジータさんを探し出したのである。真実を知った彼は自分が生き埋めにされていた場所を訪れることを決意した。

6_e1
image credit:Kirk McKoy / Los Angeles Times

 そして、ついに彼の命の恩人と感動の再会を果たした。

7_e
image credit:Kirk McKoy / Los Angeles Times

 その様子はポットキャストを通じても伝えられた


Ryan Reunites Man Buried Alive as Baby With Jogger Who Found Him - Pt 2 | On Air with Ryan Seacrest

アジータさん「あなたを20年待っていたのよ」

8_e
image credit:On Air with Ryan Seacrest

アジータさん「大きくなったかしらとか、色々想像してきたの」
アジータさん「私の人生に現れてくれてありがとう。あなたは私の人生を変えてくれた。きっとまた会えるって信じていたわ」

9_e
image credit:On Air with Ryan Seacrest

References:latimes/ written by hiroching / edited by parumo

カラパイア

「生き埋め」をもっと詳しく

「生き埋め」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ