町田の形、実はフロリダにそっくり説 真面目に比較してみると...

2019年5月29日(水)11時0分 Jタウンネット

神奈川との県境に位置する東京・町田市。地図上で見ると非常に特徴的な形をしているが、これが米国のある州と似ているとの指摘がある。


それはフロリダ州だ。米国東海岸を代表するビーチリゾートと、県境ネタでイジられることでお馴染みの町田。街のカラーは大分違うものの、形なら似ているのか。


町田はフロリダだった?


町田市は東京都の南端で神奈川県に食い込むような形をしている。そのため、市区町村ごとに区切られていなくても東京都の白地図を見れば大体の位置が分かる。


一方、フロリダ州は米国内でも有数の観光地として知られておいる。メキシコ湾、大西洋、フロリダ海峡に囲まれた半島に位置している。米東南部で半島がぴょんと飛び出しているようにも見え、周囲が海でなく陸地であれば何となく町田に似ている——とも言える。


当然ではあるが、日本の市と米国の州ではスケールは大きく違う。町田市の面積は約71.5平方キロメートル、フロリダ州は約13万8000平方キロメートル。フロリダ州だけで日本の約45%、町田市の1930倍ほど。あまりにもフロリダは大きいのだ。


人口も町田市が42万8000人に対してフロリダは1984万人。46倍もの差が付いている。


これを比べるのがなんだか申し訳ない気がしてくるほどだ。


町田とフロリダが似ているというのは単なる筆者の思い付きでなく、以前からツイッターで指摘されていたもの。数こそ少ないものの、


「衝撃の事実 町田≒Florida」
「今日は1つ賢くなったんだけど町田とフロリダは形状が似てる」



といった投稿がある。


土地柄はかなり違うが、形だけは似ているのか。2つを重ねてみた。


半島であるフロリダと周囲が陸である町田。ピッタリ重なりはしなかったが、東から西に緩やかなカープを描き、西に行くほど土地が狭くなるといった特徴が似ている。


北側が北緯31度線で区切られ、綺麗に割れているフロリダの方が合理的で町田に比べると少し綺麗に見える。


独特と言われる町田市は実はかなりアメリカンな形状。うかつに神奈川県町田市などと言えないほどカッコいい形だった。


5月30日15時30分追記:初出時の図表に一部誤りがありましたので、修正しました

Jタウンネット

「そっくり」をもっと詳しく

タグ

「そっくり」のニュース

「そっくり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ