板野友美さんがパワーみなぎる豪華な「#友飯」公開! 調味料は計らない男飯スタイル「まあ焼けたらいいんですよ(笑)」

2021年5月31日(月)6時0分 マイナビ子育て

タレントの板野友美さんがInstagramでも人気の「#友飯」をYouTubeで初公開しました。

大人気の「#友飯」

板野友美さんはプロ野球・東京ヤクルトスワローズに所属する高橋奎二選手と2021年1月に結婚し、同年10月に第一子となる長女を出産。Instagramのストーリーズでは「#友飯」として手料理の写真を投稿している板野さんですが、そんな友飯のレシピが見たいとの声が多く届いたといい、自身のYouTubeチャンネルで初公開しました。

公開したメニューは、海鮮丼、豚としめじの春雨炒め、鶏のくわ焼き、サラダ。海鮮に加えて肉料理が2品もあって、さすがアスリートの食卓という感じですね。ちなみに友飯は「男飯って感じで、調味料とかもほぼ計ってない目分量」だそう。

まずは炊飯から。板野さんは硬めの白米が好みですが、高橋さんはそうではなく、炊き加減にいつも悩むそうですが、この日は酢飯にするのでちょっと硬めに。海鮮丼の漬けタレは手作りで、醤油・みりん・料理酒を混ぜたちょっと甘めのタレを、アルコールを飛ばすため1分ほど電子レンジでチン。

タレが熱くなりすぎている場合は少し冷ましてから、一口大に切ったお刺身を漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。醤油は国産大豆を使ったものやタンパク加水分解物が入っていないものを選び、みりんなどの調味料も国産品にこだわって選んでいるそうです。海鮮丼の下ごしらえをしている間に、高橋さんも帰宅。夫婦の仲睦まじいやりとりが見られるのも、YouTubeならではですね。

続いて取り掛かるのは、ボリューミーな肉料理・鶏のくわ焼き。いわゆる照り焼きのような味付けで、大きな1枚の鶏肉は包丁で軽く叩き、塩コショウします。フライパンにごま油をひいたら鶏肉1枚を中火で豪快に焼いていきます。十分に熱していないフライパンにそのまま鶏肉を入れちゃいましたが、「このへんはめちゃくちゃ適当ですね、まあ焼けたらいいんですよ(笑)」と板野さん。さすが男飯ですね! ある程度火が通ったら裏返し、料理酒、醤油、みりんを入れて蓋をして、火が十分に入ったら取り出し、もやしをさっと炒めて添え物に。

豚としめじの春雨炒めは、最初に豚肉、しめじを炒め、春雨を入れたら浸るぐらいの水を加え、鶏がらスープで味付け。レタスはシャキシャキ感が残るよう、最後に入れます。高橋家はみんな麺が大好きだそうで、春雨が入ったメニューも大好評とのこと。段取りよく流れるようにテキパキと複数の料理を作っていく手際の良さに尊敬です。

さらに、先に夕食を食べた長女がまたお腹がすいたようで「ママ—!」と叫び出すと、急遽うどんも作り始めた板野さん。大根、にんじん、豚肉を切って煮込んでいきます。まだ海鮮丼は無理でも、パパやママと一緒に食べられるのはきっとベビちんもうれしいですね。

海鮮丼用にブロッコリースプラウト、みょうが、つぼ漬け、やまといもを細かく切って、タレに漬けていたお刺身とともに丼に盛り付け、中央に卵の黄身をのせたら完成! とっても豪華な海鮮丼に、彩りも美しい料理の数々、そこに板野さんが大好きで外せないというイカ明太子も加わった夜ごはんが食卓にずらり! いかにもパワーのつきそうな「#友飯」です。

これからも板野さんは「#友飯」レシピ動画をYouTubeで公開予定だそう。次回のレシピも楽しみですね。

マイナビ子育て

「板野友美」をもっと詳しく

「板野友美」のニュース

「板野友美」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ