からあげグランプリ金賞受賞! デカ盛り「豪快唐揚げ合盛りすた丼」を食べてきた

5月31日(金)12時0分 食楽web

からあげグランプリ金賞受賞! デカ盛り「豪快唐揚げ合盛りすた丼」を食べてきた
総重量約750gの豪快唐揚げ合盛りすた丼| 食楽web

 丼チェーンでおなじみ『伝説のすた丼屋』が、今年開催された第10回からあげグランプリ・東日本しょうゆダレ部門で金賞を受賞。それを記念した期間限定メニュー「豪快唐揚げ合盛りすた丼(790円)」が5月15日から販売されています。こちらのすた丼は筆者もよくいただきますが、金賞受賞のからあげとの相性やいかに!? というわけでさっそくお茶の水店へ向かいました。

伝説のすた丼屋・お茶の水店。学生でにぎわう街の一角にあります
伝説のすた丼屋・お茶の水店。学生でにぎわう街の一角にあります

 この合盛りすた丼、総重量は約750g! 山盛りの千切りキャベツが目を引きますが、やはり注目すべきはからあげ。やや大ぶりなからあげが3個も盛り付けられています。秘伝のニンニク醤油ダレをからめたという豚バラ肉、キャベツとの色彩的な相性もバッチリで、ボリューミーなルックスに期待と食欲が高まります。

からあげグランプリ金賞受賞のからあげが3個も!
からあげグランプリ金賞受賞のからあげが3個も!

 からあげはニンニクが抜群に効いています。さすがにスタミナがつきそうなパンチのある強烈な味。かといって突き刺さるような刺激はなく、むしろスッキリ爽快な、目が覚めるような風味なのです。カリッとした衣を突破するとやわらかい肉から弾き出されたニンニクの風味がズーンとのどの奥まで迫ってきて、ごはんがすすむ! 濃いめの醤油味ですが、おかずにはぴったりな味付けで、3個では足りないと思ってしまうほど。

生卵つきなので、味変も楽しめます
生卵つきなので、味変も楽しめます

 豚、からあげ、キャベツ…と“三角食べ”で食べ進めると飽きもきません。マヨネーズや生卵も付いているので味変も楽しめます。ランチタイムにいただきましたが、パワーがみなぎるようなスタミナ感いっぱいの丼でした。

 さてこの合盛りすた丼、もともとはすた丼と一緒に単品の「ミニすたみな唐揚げ皿(唐揚げ2個)」をオーダーするお客さんが多く、両方食べたいというリクエストに応えてメニュー化に至ったのだとか。お邪魔したお茶の水店の界隈には大学が多く、店内には食べ盛りの若いお客さんがたくさん。期間限定ですが、若い学生さんたちのパワーの源になっているのかもしれませんね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

伝説のすた丼屋 お茶の水店 外観

店名:伝説のすた丼屋 お茶の水店

住:東京都千代田区神田駿河台2-4-4 お茶の水西脇ビル1F
TEL:03-5577-4898
営:11:00〜23:00
休:無休
※「豪快唐揚げ合盛りすた丼」は一部店舗では販売していません

食楽web

「唐揚げ」をもっと詳しく

「唐揚げ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ