「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉

2022年6月2日(木)18時45分 キャリコネニュース

画像はイメージ


面接で理不尽なことを言われたら、働く気持ちはさらさら無くなってしまうだろう。埼玉県の50代男性(正社員・職員/年収400万円)は、キャコネニュースの面接に関するアンケートの回答に


「あのときボロカス言って出でいけばよかった」


と怒り心頭の様子で綴っている。(文:草茅葉菜)


※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ


「こっちはこの面接終わったら客になるんやぞ」



男性は都内のコンビニで副業としてアルバイトをしようと思い、面接に赴いた。その当時は少し茶髪だったため、「うちは黒髪じゃないとダメ」と言われたという。ここまではごく普通の面接だったが、そのなかで


「借金があるから副業で働きたいです」


と打ち明けると、オーナーの態度が豹変した。なんと、


「あなたみたいな人はひょっとしたらレジの金盗むかもしれないし、そんなに借金があるのでしたら、うちでは雇えないですね」


と言われたというのだ。いきなりの犯罪者予備軍扱いに、男性は「こっちはそんな事は全く考えてないのに、唖然としました」と当時を振り返る。


「この店のオーナーは何言ってるんだ?こっちはこの面接終わったら客になるんやぞ。ホンマに失礼なオーナーやなと、思いました」


「あのときボロカス言って出でいけばよかった」


男性はかなり憤慨しているようだ。その後、同系列のコンビニにはいかないようにしているという。

キャリコネニュース

「面接」をもっと詳しく

「面接」のニュース

「面接」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ