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カリスマ心理カウンセラー伝授! 好きな色でわかる自己肯定感の高め方

6月3日(月)20時0分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月3日(月)の生放送は、カリスマ心理カウンセラーの中島輝さんに、人生を豊かにする心の持ち方を教わりました。







中島さんは、25歳〜35歳までの10年間、引きこもりの経験があると言います。その期間に独学でカウンセリングやコーチングを学び、自らに“人体実験”をしてきたそうです。現在はその経験を活かして多くの人を導いています。



◆あなたはどのタイプ? カラー別「自己肯定法」

仕事や人間関係、恋愛、結婚……スムーズに進めるためには「自己肯定感を高めることが重要」と言います。自己肯定感とは、自分を認めて自立して生きていく実感のこと。大きく分けて4つのタイプがあり「赤」「黄」「青」「緑」の、どの色が好きかでわかるとか。具体的な違いと、より自己肯定感を高める言葉を聞きました。



【赤】クラッシュタイプ

赤を選ぶ人は、情熱的でエネルギッシュ。決断力が高いタイプで「全ては必ずもっと良くなる」と口に出すと、より肯定感は高まるそうです。



【黄】アクセルタイプ

黄を選ぶ人は、楽しいことが大好き。探究心があって好奇心旺盛。心のなかで「あなたはあなた。そのままでいい」と考えると良いとのこと。



【青】ニュートラルタイプ

青を選ぶ人は、穏やかで人に安心感を与え、愛情の深いタイプ。有効な言葉は「大丈夫。ありのままのあなたでいい」。



【緑】ブレーキタイプ

緑を選ぶ人は、新しいものが好き。気配り上手で、和を重んじるタイプ。「大丈夫。この先の心配は何もない」と唱えるのが良いそうです。



◆自己肯定力が高い人の共通点

自己肯定感の高い人には共通点があるそうです。「失敗を引きずらず“なんとかなるさ”と次の成功に目を向ける」「誰かを助けるために嫌われる勇気を持っている」などが挙げられます。



反対に、自己肯定感が低い人は「依存しやすく相手の成功や幸せを素直に喜べない」「最悪な状況を先に思い浮かべてしまう」など……思い当たる人、要注意です。



◆トラウマを打ち消すのは言葉の力

とはいえ、何度も失敗すると肯定力も低下します。そんなときはどうすればいいのでしょうか。「出来る自分を想像することが大事。ネガティブな思い込みを断ち切ること。『悩むのやーめた!』と声に出すと効果的。言葉の力は偉大です」と中島さんは伝えます。



ほかにも、「ツイてる、ツイてる」「できる、できる」「安心、安心」など、ポジティブな言葉をつぶやくだけで、トラウマは書き換わっていくそう。たかみなは「ネガティブな自分って反復しがち。打ち消すように自分を肯定してあげるのが大事なんですね」と納得しました。



中島さんの著書、『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)が好評発売中です。前向きに人生を歩む方法について、より詳しく知りたい方はぜひ手に取ってみてください。





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聴取期限 2019年6月11日(火) AM 4:59 まで



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【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani

Twitter=@KoreNaniTFM

Instagram=korenanitfm

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