HOME

BIGLOBE

幽霊に脅えた従業員が次々と退職!? 海外の「事故・幽霊物件」事情に迫る!

tocana2015.06.05(金)

亡霊が出ると言われるニューヨーク州ブルックリンの「123 on the Park」 画像は「YouTube」より

 欧米を旅行すると、ホテルには必ずと言っていいほど「ゴーストツアー」のパンフレットが並んでいる。「ゴーストツアー」はいつも人気で、それを目当てに土地を訪れる観光客も多いのだ。しかし、自分が住んでいる建物に幽霊が棲みついている場合はどうだろうか? 今、ニューヨーク市で"とにかく、出る"といわれているアパートを紹介しつつ、各国の事故物件事情をみてみよう。

 
■ニューヨークの幽霊アパート

 ニューヨーク市ブルックリンにある「123 on the Park」にはかつて病院があった。しかし病院を閉鎖後、10年以上もそのまま放置されていた。その後地域の再開発に伴い、2014年に高級賃貸アパートが建てられた。しかし、オープン直後から怪奇現象は始まった。

 入居者は、病院で亡くなった患者の霊とみられる不思議な足音や奇妙な声を度々聞くようになる。それを裏付けるかのように、ここのアパートのドアマンは半年間で3人が辞めているというのだ。現在働いているドアマンのひとりも、この建物に亡霊がいることを匿名で認めており、彼がひとりで地下や建物の裏に巡回に行く度、奇妙な足音が聞こえ、何者かが後ろからついてくるのを感じるというのだ。


■幽霊アパートや事故物件に示す各国の反応

 では、このアパートの値段は下がるのだろうか?

 ニューヨークは世界でも有数の不動産価格が高い土地。常に不動産が不足していて、現在も価値は上昇中。犯罪が起きた物件も多数あるため、「幽霊ごとき」では不動産価格にはほとんど響かないのだ。また、ニューヨークに住む人々も「幽霊」や「迷信」を気にしない人が多いそうだ。

 では同じく不動産価値が高い香港はどうだろうか? 筆者はかつて香港に住んでいたが、「ノーマネー・ノートーク(お金が無い人とは会話しない)」という慣用句が示すように香港人はお金の有無に敏感で、ビジネスライクなのはニューヨークとかわらない。しかし、「幽霊」「不運」「風水」という言葉には強く反応する。そのため、自然死以外の死人の出た建物は急激に価値が下がり、買い手がつかなくなるのだ。特に、殺人事件が起きたアパートなどは、事件後には半額でも借り手がつかなくなることもある。

 ロンドンも不動産価格が高いことでは上位にいつも入っている地域だ。しかし、凶悪犯罪のあった家には買い手がつかないため、まず取り壊す必要があるそうだ。しかし「妖精や友好的な幽霊が棲む家」ならかえって価格が上がることもあるのだという。さすが、心霊研究の歴史が長い英国。不動産価値は「幽霊の種類」で決まるということだ。

 日本はどうだろう? 不動産関係に詳しい人物によると、以前と比べると、事故物件の人気が上昇しているのだという。理由は「値段が安い」ということだけでなく「ネタになる」「面白そう」といった興味本位で入居する人が多いそうだ。そのため、以前よりも事故物件の値段が上昇。それでも入所希望者は絶えないのだとか。「怖いものみたさ」の日本人が増えたのか、それとも「幽霊なんて信じない人」が増えたのか......。
(文=美加リッター)

※亡霊が出ると言われるニューヨーク州ブルックリンの「123 on the Park」 画像は「YouTube」より

Access Lanking

  1. 1

    籠池氏の「100万円」劇場に失笑 「札束」の間は「真っ白」

    J-CASTニュース

    06.22.19:07

  2. 1

    「100万円を返す」 籠池氏が昭恵夫人経営の居酒屋へ

    TBS

    06.21.23:41

  3. 1

    香取慎吾の“意味深”発言に上戸彩返せず ザキヤマが苦肉のリアクション

    Techinsight

    06.22.13:19

  4. 1

    「かわいすぎるパチスロライター」同業者と結婚引退

    日刊スポーツ

    06.21.09:43

  5. 1

    ダウンタウン浜田雅功、プライベートでUSJから入場を断られる「浜田さんはご遠慮ください」

    モデルプレス

    06.21.18:32

  1. 1

    110本から7本へテレビ出演が激減!ふなっしーの現在は?

    RBB TODAY

    06.21.22:11

  2. 1

    浜ちゃんが「入場お断り」になった理由 USJに質問すると...

    J-CASTニュース

    06.22.14:08

  3. 1

    三浦知良が「13年別居」を直撃した記者を圧倒 “キング”対応がカッコよすぎる

    週刊女性PRIME

    06.21.04:00

  4. 1

    竹内由恵アナも陥落必至、「女子アナランキング」でテレ朝アナが“全滅”か

    アサ芸プラス

    06.22.05:59

  5. 1

    新幹線上部に穴やくぼみ9カ所 断線接触原因か

    共同通信 47NEWS

    06.22.18:13