小麦粉の代わりに「お好み焼き粉」ってアリ? 料理研究家に聞くと...

2020年6月6日(土)6時0分 Jタウンネット


[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2020年5月25日放送の「生活情報」のコーナーでは、小麦粉が品薄になっているとの話題を紹介していました。

新型コロナウイルスによる「巣ごもり消費」の増加で、お店などから姿を消している食材も。その代表例が、「小麦粉」「ホットケーキミックス」です。

お家でホットケーキを焼いたり、お菓子を作ったり、粉ものを作ってお家時間を楽しんでいる家庭が多いため、なかなか手に入らない状況が生まれてしまったようです。

お好み焼き粉でも...パンなら作れる?

番組が県内のあるスーパーに取材すると、ここ1か月くらいは小麦粉の在庫がほぼなく、すぐ入荷したと思えばすぐ売れてしまう状態という答えが。

しかし、製粉協会によると、小麦は需要の2〜3か月分の備えがあるため、供給が不足することはないという話でした。もともと小麦粉は業務用が約9割を占め、いきなり家庭用の需要が増えたため品薄状態になったようです。

小麦粉がないなら他のもので、ということで、お好み焼き粉は小麦粉の代わりになるのか、と考えてみましたが——料理研究家に聞くと、

「お菓子作りには向いていない」

そうです。

出汁や味付けがしてあるからと言うのが理由だそうで、「なので、お菓子は向いていないがパンなら作れそう」とのこと。

これを機会にお好み焼き粉で、美味しいパン作りにチャレンジするものよいかもしれませんね。

(ライター:りえ160)


Jタウンネット

「料理研究家」をもっと詳しく

「料理研究家」のニュース

「料理研究家」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ