『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」 発言が物議

6月6日(木)17時0分 しらべぇ

「令和の衝撃婚」「美女と野獣夫婦」と言われた南海キャンディーズ山里亮太と女優・蒼井優の結婚。このことについて、6日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演した産婦人科医・宋美玄氏の発言が物議を醸している。

■「子供の顔が心配な人は無理」と発言

「(結婚を)最初聞いたとき、ドッキリかと思ったんですけど」と驚きを隠せなかったという宋氏。しかし、会見で幸せいっぱいのふたりの姿を見て「本当にふたりは惹かれ合ってるんだなって。微笑ましい」と祝福した。

その一方で「本当に蒼井さんは山里さんが好きなんだなというのが微笑ましいんですけど」としつつも、「なんか私は女性目線でいくと、結婚って子供産んだりするじゃないですか。さんざん山里さんの顔のことが話題になってましたけど、私はちょっとなんか子供の顔が心配な人は無理」と発言。

さらに、「美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだな、ちょっと全然斜めからの感想なんですけれども」とコメントした。

■スタジオから総フォローが入るが…

この発言にフジテレビの山崎夕貴アナウンサーは「いやぁ〜」と困惑気味に笑みを浮かべ、キャスターの小倉智昭氏は「ちょっと顔が大きいってのはあるかもわかんないけど、メガネを取ったら僕はいい男だと思うけどね。鼻筋も通ってるし」とフォロー。

伊藤利尋アナウンサーからも、これまでの「ブサイクキャラ」が影響していると指摘されたが、宋氏は「『メガネ変えたらかっこいいんだよ』って言うってことは、やっぱりなんかブサイクはダメなのかな」とコメントし、またもや出演者から「いやいや…」とフォローされる事態となった。

■ネット上では批判の声

宋氏といえば、妊娠や出産、性問題についてテレビ番組や書籍、SNSでたびたび情報発信をしている。女性からの支持も厚く、彼女の意見を参考にしている人もかなり多いだろう。

しかし、今回の「子供の顔が心配な人は無理」という発言を受け、ネット上では批判の声があがった。

「未来の子供にも失礼だし、結婚を喜んだ両家の親にも失礼」

「宋美玄先生好きだったけど、この発言はやだなぁ」

「夫側の人の顔を引き合いに出して子供の顔が心配って言動、男性へのセクハラにもなる上に他人の家庭の事に口出しする姿勢ってのが多重に失礼」

「この先生は良いことも言うんだけど、今回の言葉は結構ひどい。無礼だし失礼」

■身体的特徴を批判する行為は最悪?

容姿を批判された山里だけでなく、蒼井や、もしかすると生まれてくるかもしれない未来の子供に対しても失礼との声があがった宋氏の発言。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「人の身体的特徴を批判する行為」をどう思うか調査したところ、7割弱が「最悪な行為」だと思うと回答している。

「女性目線」と切り出して語った宋氏による一連の発言。自身のツイッターのプロフィールには「外見ことに触れられると嫌がります」と記されているが、なぜ山里の容姿を批判してしまったのか。いずれにせよ、多くの視聴者が疑問を抱いたことは間違いない。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年9月23日〜2016年9月26日
対象:全国20代〜60代の男女1,365名 (有効回答数)

しらべぇ

「宋美玄」をもっと詳しく

「宋美玄」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ