マテ茶は“飲む野菜”だった!?そのダイエット効果と栄養成分

6月7日(金)18時14分 アサジョ

 美容や健康にこだわる人たちに人気の「マテ茶」。Instagramではマテ茶の投稿が多く、彼女たちは日常的に飲んでいることが分かります。このマテ茶、“飲む野菜”や“飲むサラダ”とも呼ばれているくらい栄養がたっぷり詰まっていて、「ダイエットにもいい!」とヘルシー嗜好な女性たちにも注目されているようです。

 近田元輝さんの「『めざましテレビ』AD近田君の驚愕ダイエット術」(扶桑社刊)によると、マテ茶は鉄分とカルシウムの含有量がとくに多く、さらにビタミンAやビタミンBも豊富なのだそう。また、ダイエットカウンセラー伊達友美さん監修の「体質改善ダイエット」(マガジンハウス刊)には、マテ茶は抗酸化成分が豊富と書かれています。ダイエット中は水分をたっぷり取ることがポイントといわれていますので、水分摂取のために取り入れるのもよいでしょう。

 よこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆さんの著書「2週間で体重10%減! おかゆダイエット」(マガジンハウス刊)では、ご飯に冷たいお茶を注いだ「マテ茶がゆ」が提案されています。

 美容や健康面で、多くの可能性がある「マテ茶」。ぜひ取り入れて、効果を実感してみてくださいね。

アサジョ

「ダイエット」をもっと詳しく

「ダイエット」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ