無理な人付き合いをしている人が今すぐやるべきこととは?

6月7日(金)10時14分 アサジョ

 無理はしたくないのが本音だけれど、どうしても相手に合わせてしまう。行きたくない会合に参加したり、付き合いたくない人と食事に行ったりしていませんか? 人付き合いは、誰にとっても大きな課題といえます。もし今、あなたが無理をして人付き合いをしているのであれば、次のことを意識してみましょう。

■勇気を出して断ってみる

 医療法人社団いのうえ歯科医院理事長の井上裕之さんの著書「悪いエネルギーは1ミリも入れない」(すばる舎刊)によると、人は成長している人や結果を出している人に惹かれるため、飲み会や会合に無理して行くよりも、勇気を出して断り、自分磨きに精を出すほうが結果的に人に好かれるのだとか。断るだけでなく、その空いた時間を何に充てるかも、重要といえそうですね。

■無理な付き合いは相手のためにもならない

 医師の矢作直樹さんの著書「悩まない あるがままで今を生きる」(ダイヤモンド社刊)には、無理をして人と付き合うことは自分のためにならないばかりか、相手のためにもならないと書かれています。人付き合いにおいては、つい相手の顔色をうかがってしまいがち。そんなことなら、相手の人生や生活にとってメリットはありません。やめたほうがお互いのためともいえそうですね。

アサジョ

「食事」をもっと詳しく

「食事」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ