政党名登録商標ある?

6月7日(木)18時0分 ビーカイブ

民進党と希望の党が合流し、国民民主党となりました。これは台湾にある二大政党、国民党と民主党がそのまま合わさった名前であるということで、話題になっています。





なんでも使える?


政党名がコロコロと変わるのはややこしいですし、問題があるのではないかとも思います。そこで気になるのは、すでに商標が登録されている政党はあるのか、という点ではないでしょうか。政党名はどれも似たような名前ですし、過去には同じような政党名が多く存在していたこともあります。


登録商標があるものもある


現在の政党名においては、すでに商標登録されているものとされていないものがあります。自民党、社民党、共産党などが商標登録していない一方で、公明党や旧民主党などは登録商標があります。ただ、過去にはドクター中松氏が、日本維新の会を商標登録しようとして拒絶されたというエピソードもあります。自民党や共産党の登録商標がないのは、いざ登録したとしても、何かしらのビジネスに使えるものではないと判断されてのことなのかもしれません。


先願主義


ただ登録商標は先願主義と言われています。これはつまり早い者勝ちです。これからも新しい政党名はどんどんと現れそうですから、それを見越して何かしらのフレーズを登録しておくなんてことを考える人が現れても不思議ではなさそうですね。

ビーカイブ

「政党」をもっと詳しく

「政党」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ