閉店間際のサイゼリヤで居眠りしちゃった「店員さん」に大反響 「いい夢見てね」「寝顔可愛いすぎ」

2022年6月9日(木)8時0分 Jタウンネット

ファミリーレストランなんかで、料理を運んできてくれる配膳ロボットを見たことがあるという人もいるだろう。

そんな配膳ロボットが見せた「お茶目な表情」が、ツイッター上で話題になっている。

こちらは、神奈川県在住のツイッターユーザー・いのけん(@inoken0315)さんが2022年5月29日に投稿した写真。

映っているのは、数段の料理運搬用トレーが組み込まれた配膳ロボットだ。

頭の部分は猫のような形になっていて、正面のディスプレイには表情が表示される仕組みになっているが......このネコ型ロボット、寝てる!? 写真に添えられたいのけんさんのコメントによると

「夕飯に寄ったサイゼリヤ、お会計しようとレジに行ったら、もうラストオーダー後だったからか配膳ネコが寝てた」

ラストオーダーの後ともなれば、さすがにロボットもお疲れなのだろうか。実にリラックスした様子のロボットに対し、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「ネコロボちゃんの寝顔可愛いすぎです」
「猫さんいい夢見てね」
「鼻提灯まで出す芸の細かさ」

サイゼリヤのロボ担当者に聞いてみた

Jタウンネット記者がいのけんさんに話をきいたところ、サイゼリヤで寝ている配膳ロボと遭遇したのは29の夜のこと。

「ツイートの通りに、食事後(ラストオーダー時間過ぎ)に会計のためレジへ向かう途中で発見しました。動いている(仕事をしている)のは前に見たことありましたが、寝顔は初めてで、あまりの可愛さに思わず写真を撮ってしまいました。
この配膳ネコ目当てでこの店舗に通ってしまいそうです(笑)」(いのけんさん)

それにしても、ラストオーダーの時間が過ぎたら寝顔を見せるなんてなんとも愛嬌があるが、本当にそんな仕組みになっているのだろうか。

Jタウンネット記者は6月3日、サイゼリヤにも話を聞いた。取材に応じた同社PJ推進部のロボ担当者によると

「ラストオーダー後に限らず、一定時間(15分)放置することで寝顔になります」

とのことだ。

いのけんさんが今まで寝顔を見たことが無かったということは、それだけ頑張って働いていたということなのだろう。

Jタウンネット

「寝顔」をもっと詳しく

タグ

「寝顔」のニュース

「寝顔」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ