ダクトテープの万能感は本当だった。ダクトテープをぐるぐる巻きにしたらタイヤとして機能したという実証動画

6月9日(土)16時30分 カラパイア

top

 どこのアメリカの家庭にも必ず一つはあるとかいうダクトテープは、ガムテープを上回る強度と粘着力に加え高い耐水性を持つ万能ツールとして現地で親しまれ、家具や配管の修理から宇宙船の補修など、多様な用途に用いられている。

 だが最近、すでに向かうところ敵なしのダクトテープの汎用性をさらに広げそうなとんでもない動画が公開されている。

 それはなんと、大量のダクトテープをホイールに何重も巻きつけ、スペアタイヤもどきにしてみた、という荒業だ。しかも案外走れるらしいのよ。

We Made A TIRE Out Of Duct Tape

・大量のダクトテープでスペアタイヤ作り

 スペアタイヤは決して安いものじゃない。しかもいつ使うかわからないものを買うのもなんか無駄だよなぁ?

 そう考えたユーチューバーのLife OD はダクトテープでスペアタイヤを作ってみたくなった。50巻もあればけっこう機能的なタイヤができそうだ。

 てことで、さっそく材料調達でウォルマートへ到着!
 とりあえずどんどんカートに投げ入れてレジへ。

スクリーンショット-(1473)
image credit:youtube

 まあ、スペアタイヤよりは安いってんでテープをどっさり買い込んだぞ。


・工夫しながらひたすら巻いてタイヤ完成!

 最初は手動で巻き始めたものの、あまりのはかどらなさに作戦変更。いろいろ試した挙句、車でホイールを回して巻く方法に落ち着いた。

スクリーンショット-(14992)
image credit:youtube

 摩擦のやけど防止に手袋をしながらの作業。手袋越しでもテープに触れると指が熱い。周囲には焦げた臭いが漂うが、ひたすら巻き続けると形になってきた。

 仕上げに側面を整え、ジャッキを降ろして完成!まじか、ほんとにダクトテープのタイヤだよ!

スクリーンショット-(1485)
image credit:youtube

・意外と走れた。最後はカットで実験終了
 
 もちろんテスト走行もやってみた。走った感じは案外普通のタイヤとほぼ同じとのことで、作った彼らも大喜び。

スクリーンショット-(1489)
image credit:youtube

 今度はダクトタイヤをバーンアウトさせたりと大はしゃぎ。辺りにテープの屑が飛散して煙が上がる。

スクリーンショット-(1494)

 最後は空気圧がゼロなのをチェックして切断。断面はこんな感じ。
 まさにタイヤ型の塊で、結構な重さがあるという。

スクリーンショット-(1496)
image credit:youtube


・ダクトテープに新たな可能性浮上か

 結論としてスペアタイヤを作ることはできた。だが、これはお世辞にも素晴らしいアイデアとはいいがたい。いくらタイヤの形をしていても、安全な走行にふさわしいものではないのだ。

スクリーンショット-(1497)
image credit:youtube

 とはいえ今回の実験はダクトテープの可能性という意味では何かしら有意義だったかもしれない。

 あ、一応言っておくけれど、良い子のみんなはくれぐれもマネしないようにだよ。

References:youtubeなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「タイヤ」をもっと詳しく

「タイヤ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ