田原総一朗×堀潤 メディアが報じない政治家・官僚・検察の関係に斬り込む「民主党内閣を潰したのは検察」

6月9日(火)6時40分 TOKYO FM+

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする"ラジオの中のBAR"「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月1日(月)のお客様は、ジャーナリストの田原総一朗さんと堀潤さん。ジャーナリストのお2人ならではの熱い「政治」トークが展開されました。

(上段)田原総一朗さん、(下段)堀潤さん


◆国民はこの国のことがわからない…
堀:僕、数年前に現職の経産省の次官にオフレコで話を聞いているときに、「安倍さんってどういう方ですか」って聞いたら、やっぱりこう言っていましたね。「安倍さんはね、私たちの話をよく聞いてくれるんですよ」って(笑)。「ということは、逆にいろんなことがやりやすいってことですね?」って聞いたら「そうですね」というお話をされていて。
どうしても私たちとしては政治家に何かを、というふうに、その部分ばかりがメディアでも語られるけど、実際に官僚の皆さんと政治家との折衝がどうなっているかというのはなかなか外に出てこない。だから先ほどの黒川元検事長とメディア関係者の麻雀の話も内情をどんどん出したらいいじゃないと思ったんですよね。
そのときに経産省次官が新聞を開きながら、「国民のみなさんは新聞やテレビを観ているだけだと、本当の国のことがわからないでしょうね」とつぶやいていたんですよね……何とも言えない気持ちになりましたよ。
◆民主党内閣を潰したのは検察…ではなぜ?
田原:民主党内閣って知ってます? 民主党内閣(2009年〜2012年)は3年しか持たなかった。なぜ持たなかったか? 今みんなが「やっぱり民主党の連中は力を持たなかった、下手だったから続かなかった」って言うよね、一般的に。
堀:確かに。
田原:それは全然違う。
堀:全然違う? その舞台裏を知りたいですね。
田原:民主党内閣を潰したのは検察です。
堀:小沢さん……。
田原:そう。小沢一郎が民主党の代表になった。そうしたら西松建設の(収賄)問題で小沢一郎が強制起訴された。で、元検事の郷原(信郎)さんと長妻(昭・当時の年金担当大臣)さんに「これはどういうことだろう」と聞きました。
で、そのときに朝日新聞をはじめ各紙が「小沢が悪い、小沢が悪い」って書きまくった。だから僕は某新聞の幹部に「これは検察が言っているのだろうから、検察によれば、というのをなんで書かないんだ?」と聞いたら、「書いたら出入り禁止になります。検察が怖い」と。
さらに最初の秘書が釈放になったら、また次の秘書が逮捕された。今度は世田谷の深沢の土地問題で。この逮捕によって、民主党の議員たちが「小沢が悪い」って。菅内閣のときに小沢は民主党から追い出された。ところが、結局これも何もなかった。要するに検察によって小沢がやられたことで、民主党自体が分裂しちゃったんですよ。
堀:そうですねぇ、当時何度も……。
田原:検察によって(党が)分裂させられて。最後の野田内閣のときには、小沢がむしろ党から出ちゃったよね。つまり菅と野田は小沢が悪者だと思って小沢を排除したの。
堀:田原さんは、検察がどうしてそこまで小沢さんを目の敵にしたのだと思いますか?
田原:それは、はっきりしている。つまりそれまでは官僚主導だったのを、小沢は政治主導にしようとした。で、政治主導にしようとしたことに国家公務員がみんな反対。さらに小沢はロッキード事件やリクルート事件は検察がやりすぎだと、検察を抑え込もうとした。そこで検察が小沢をやっつけなきゃいけないということで、あのような結果になったんですね。
▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!
今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
6月9日(火)YOU×ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)
6月10日(水)鈴木おさむ×三浦翔平
6月11日(木)古市憲寿×㊙
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「民主党」をもっと詳しく

「民主党」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ