その「マック」には刺しちゃダメ...! 疲労困憊の大学生、アップルペンシルを溺死させてしまう
2023年6月10日(土)17時0分 Jタウンネット
似ているものが近くにあると思わぬ事故が起きやすい。
砂糖と間違えて、塩入りのしょっぱいケーキを作ってしまう。コーラと間違えて、コップ一杯に醤油を入れてしまう......なんてことをしてしまった人、いないだろうか?
そして2023年6月4日、またしても悲しいアクシデントが起こってしまった。現場写真をご覧いただこう。

マクドナルドのドリンクに刺さっているのはストロー......ではなく、Apple Pencil。
1万円を超える値段のハイテクなペンが、ストロー面して直立不動。気付いた瞬間に背筋が凍りそうな光景だ。
これはツイッターユーザーのゆき(@XiOy2f)さんが
「紙ストローだと思って刺してたものが違った」
というつぶやきとともに投稿した写真。
なぜ事故は起きてしまったのか。Jタウンネット記者は6日、ゆきさんに話を聞いた。
「アップルの物をマックに...」
事故が起きた4日、大学生のゆきさんはアルバイトの後でマクドナルドに立ち寄った。
翌日に中間試験を控えていたため、席で勉強することにしたのだという。そして、疲労困憊した状態で飲み物を飲もうとしたところ......刺さっていたのはストローではなく、勉強の際に使っていたApple Pencilだった。
「マックの紙ストローは模様が一切なく真っ白で、Appleペンシルも同じ感じなので一目では気づきませんでした。
重さなどで気づくはずですが、疲れと無意識で気づけませんでした」(ゆきさん)

目の前の光景に、真っ白になるゆきさんの頭。しかし、状況を理解すると何をしてるんだろうと笑ってしまったという。
Apple Pencilはその後充電できないことや反応しないことが続いたため、修理に出す予定とのこと。
疲れが生み出した悲しい事故に、ツイッター上では3万3000件を超えるいいね(9日昼時点)のほか、
「電子ドリンクが飲める、そうアップルストローならね」
「夢ならばどれほどよかったでしょうw」
「アップルの物をマックに......」
といった声が寄せられている。