レゴグループ創立90周年「ブランドムービー」公開…全国でイベントも

2022年6月10日(金)18時45分 リセマム

ブランドムービー

写真を拡大

レゴジャパンは、レゴグループが2022年8月10日に創立90周年を迎えるにあたり、ブランドムービーを公開。さらに、全国のレゴストアやレゴランド等でイベントを開催する。また、35か国の子供や保護者を対象にした調査結果を公表した。

 レゴグループは創立90周年を迎えるにあたり、ブランドムービー「世界中をもっと楽しい場所に」を6月6日にYouTubeで公開した。動画内では、世界をもっと楽しい場所にするために、仲間を作り、家を建て、家族をつくり、アートを生み出すといった、人々の人生の歩みを、実写とアニメーションを交えながらカラフルな世界観で表現。「遊び心があれば、世界を変えることができる」というメッセージとともに、世界をみんなの遊び場にしようと呼びかけている。

 また、レゴグループは“遊びの力”を再確認すべく、「LEGO Play Well Study 2022」を実施。2022年初頭に世界35か国の合計3万2,781人の保護者と5〜12歳の子供2万4,593人を対象とした20分間のオンライン定量調査で、2022年度から、日本が初めて調査対象に追加された。

 調査によると、90%以上の親が子供は遊びながら「創造力(93%)」「コミュニケーション(92%)」「問題解決能力(92%)」「自信(91%)」を強化していると考えていることがわかった。子供たちも、「家族で遊ぶと幸せになれる(97%)」「リラックスして学校から離れられる(95%)」と答えている。

 また、95%の保護者が一緒に遊ぶことで家族全員が幸せになり、家族の絆が深まり、健康状態も良くなると回答。一方で、3人に1人の親(34%)が、家族で十分に遊んでいないことを認めており、10人に9人近くの子供(84%)が、親ともっと遊べたらと思っていた。この傾向は日本単体でも同様で、34%の親、82%の子供が家族での遊びの不足を感じていた。

 レゴグループは、ファンの創造性とレゴブロックの90年の歴史を祝い、子供たちを始めとしたあらゆる世代の人々が遊びを通じて学ぶ楽しい体験ができるよう、さまざまなイベントを実施する予定。第一弾として、レゴドッツを使って子供が自由にデザインやデコレーションを楽しめる「DOTSデザインレッスン」「レゴニンジャゴー真髄チャレンジ」をレゴストアやレゴブロック取扱店(一部店舗を除く)にて実施。今後のイベントの詳細については、SNSハッシュタグ「#LEGO90years」またはレゴグループ公式サイト内特設ページで案内する。イベント参加は実施店舗店頭にて受け付けている。

 さらに、名古屋市のレゴランド・ジャパン・リゾートに7月1日、新施設「リビルド・ザ・ワールド・センター」がオープンする。季節ごとのイベントを展開していくという。詳細はWebサイトで確認できる。

リセマム

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

「ブランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ