NEWS小山&加藤 「報道番組出演者として」強調にファン違和感

6月12日(火)9時0分 STANDBY

相手の年齢確認も必須マナー?

5月末にネット上で流出音声が話題になった後、『週刊文春』2018年6月14日号がアイドルグループ・NEWSのメンバーである小山慶一郎加藤シゲアキが、未成年女性に飲酒を強要していた疑惑を報道。2人がそれぞれ出演する報道・情報番組で謝罪したが、その内容がファンの間で波紋を広げていたようだ。

小山は6月7日、自身がメインキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)の冒頭で「こうした振る舞いは、報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた『news every.』のキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、当面芸能活動を自粛することを発表。

また8日には、加藤が『ビビット』(TBS系)開始13分頃、「情報番組にかかわる者として自覚が足りなかったと思います。本当に申し訳ございませんでした」などと謝罪。その後、国分太一の問いに答える形で飲酒時の状況や報道後の小山とのやりとりなどといった経緯を説明した。またそのなかで、堀尾正明アナウンサーや国分がファンの感情に言及すると、「ファンの方を傷つけてしまったこと、自分に失望しています」「申し訳ございませんでした」とお詫びの言葉を重ねた。

2人の”報道(情報)番組に出演する立場として…”といった意味のフレーズは、ジャニーズ事務所のマスコミ向けFAXにおける「そもそも、未成年者が同席していた否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むものであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております」という記載に準じた形だろう。

しかし、共演者から振られる形で、わずかばかりではあったもののファンへの言及があった加藤に対し、番組でファンに向けた言葉がまったく聞かれなかった小山については、Twitter上にとりわけ厳しい声が相次いだ。

“everyキャスターの小山慶一郎として謝罪をするんじゃなくてアイドルNEWS小山慶一郎としての謝罪が先じゃないの?ファンへの謝罪は一切口にしないんだね。誰に支えられてここまで来れてると思ってるの?1人じゃないでしょ?ファンがいなきゃ活躍も何も出来ないよ芸能の世界ってそうじゃないの?”
“もう本当に許せない。キャスターとして謝ったけど、 NEWSの小山慶一郎としては謝ってないよね。ブログの更新もFC会員に直筆のお詫びの手紙も何もしてないよね。何もしないでファンも付いてくると思ったら大間違いだから。お前が復帰してもまた信じてくれるファンなんていると思うなよ”
“てかさ、小山はさ、every.のキャスターとしての謝罪はわかったけどアイドルグループNEWSとしての謝罪はしないの?
キャスターの前にアイドルじゃないの?NEWSだからキャスターの仕事来てるって言ってたよね?
まずはアイドルの自分を応援してくれてるファンに向けての謝罪じゃないの?一生謹慎してろよ”

報道(情報)番組に携わっていようがいまいが、未成年者に対して飲酒を煽っていけないのは当然。加えて、もともと2人はキャスターやコメンテーターではなくアイドルであり、そのアイドルの立場でファンと向き合おうとする姿勢がなかったことに、寂しい気持ちになったファンは少なくなかったようだ。

(花賀 太)

■関連リンク
NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要‐週刊文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/7681
News – Johnny’s net
http://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=12
news every.|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/every/

STANDBY

「NEWS」をもっと詳しく

「NEWS」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ