ユニークな伝統行事があると思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

2024年6月13日(木)20時35分 All About

All About ニュース編集部は、全国10~70代の384人を対象に「都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。ユニークな伝統行事があると思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

写真を拡大

All About ニュース編集部は4月9日〜5月22日、全国10〜70代の384人を対象に「都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ユニークな伝統行事があると思う都道府県ランキングを紹介します!

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。沖縄県は美しい海や豊かな自然、伝統的な文化が息づく地域です。琉球王国の遺跡を訪れることで、沖縄の歴史を肌で感じられるでしょう。
琉球舞踊や三線(さんしん)の演奏など、地元の文化に触れるアクティビティも注目されています。体験型のテーマパーク「琉球村」では、伝統的な琉球舞踊を見たり、シーサー作り体験もできます。
回答者からは「飲食店で生演奏で音楽が流れると、店内のみんながすぐに踊り出したのがとても思い出に残っています」(30代女性/神奈川県)、「沖縄ではならではの民族衣装やお祭りなどが多いイメージであり、他では感じられない雰囲気があるから」(10代女性/山梨県)、「沖縄宮古島のパーントゥがユニーク。泥を塗られる祭り」(30代女性/福岡県)などのコメントがありました。

1位:秋田県

1位は「秋田県」でした。古来からの奇習「なまはげ」が有名です。秋田市内にある文化財から、なまはげの歴史と雰囲気を味わえます。ホテルによっては、なまはげを楽しめるイベントを開催しているところもあります。
回答者のコメントを見ると「なまはげという子供を脅すような行事があって面白いと思います。イメージですが東北地方のほうが不思議なお祭りが多い気がするからです」(50代女性/福岡県)、「秋田に修学旅行に行った時に、ホテルでの夕食時に、たくさんのなまはげが登場して練り歩き面白かったです」(40代男性/北海道)、「ナマハゲが世界遺産登録されたニュースを見た」(40代男性/茨城県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
(文:All About ニュース編集部)

All About

「沖縄県」をもっと詳しく

「沖縄県」のニュース

「沖縄県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ