「3高」はもう古い!?最新版・30代未婚女性が結婚相手に望む5つの条件

6月13日(水)18時14分 アサジョ

 ちょっと前まで、女性が結婚相手に望む条件は、高身長・高収入・高学歴、いわゆる「3高」が理想だといわれていました。しかし、今では収入や学歴より、性格を重視すべきだと30代の未婚女性の間で話題になっているようです。そこで、最近のツイッターやネット上で挙げられている、「結婚の5つの条件」をまとめてみました。

1.一緒にいてラク

 長く結婚生活を送るうえで、家に帰って安らげるような男性が求められているようです。

2.収入の範囲内で見合った生活ができる

 いくら高収入でも、浪費癖があったりギャンブル好きだと貯金が出来ず、家計がひっ迫します。

3.素直に話を聞くことができる

 些細なケンカや意見のすれ違いがあった際、自分の言い分ばかり通そうとする相手だと、何も解決できません。

4.食の好みが合う

 毎日の食事を共にしていくうえで一番重要なのが、お互いの好みが一致するかどうかです。

5.妻を第一に考えサポートできる

 妊娠中や育児中に、家事や育児のサポートを率先してやってくれるような旦那さんとなら、どんなことでも乗り越えられそうですよね。

 これらの条件がすべて揃っている人はなかなかいないと思いますが、3つ以上当てはまる項目がある男性は、結婚相手に適しているといわれています。さて、あなたの彼・旦那様はいくつ当てはまったでしょうか?

(佐藤ちひろ)

アサジョ

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ