何この小さな謎生物。防犯カメラがとらえた『ハリーポッター』のドビーに激似な動的物体の正体は?

6月13日(木)22時30分 カラパイア

0_e0
Vivian Gomez/Facebook


 とある民家の玄関先に設置されたCCTV(防犯カメラ)に、映画『ハリーポッター』シリーズのキャラクターとして知られる屋敷の妖精“ドビー”に似た謎生物が映り込んでいた。

 日本の都市伝説なら「小さいおじさん」と言ったところだろうか?

 最初、この映像はフェイスブックに投稿されたが、続いて米メディアがツイッターに投稿したことで、ますます注目を浴びるところとなった。
・防犯カメラを見た家主がフェイスブックに投稿

 6月7日、フェイスブックユーザーのヴィヴィアン・ゴメスさんは、自宅の外に設置されてあったCCTVの映像を見て驚いた。エイリアンのような小さな謎の生き物が彼女の車の横を通り、道路に向かっていたのだ。

 「最初、正面玄関に影が写って、その後で“コレ”が出てきた」とゴメスさんが言うように、映像にも右手前に黒い影のようなものが一瞬現れる。しかしその後すぐ、左手前に小躍りしてガニ股で歩く奇妙な人(生き物?)が出て来て、思わず目が釘付けになる。

 大人なのか子供なのかわからないこの謎生物は、なぜかゴメスさんの他の2台のカメラには映り込んでいなかったそうだ。




・この謎生物の正体は?フェイクなのか、それとも...

 ゴメスさんがフェイスブックにこの映像を投稿した後、アメリカのメディアが取り上げてツイッターに投稿したことで、大きな注目を浴びた。

1_e1
Vivian Gomez/Facebook


 この謎の映像には、当然「フェイク」という声もあがっているが、他にも様々な反応があがった。
子供がふざけているだけだよ。

・多分、短パンにビーチサンダルをつけて、それを頭に被ってる子供じゃない?子供って変なことするからさ。

・顔の両サイドに髪を縛って耳のように見せかけてる痩せた女の子なのでは?

・カメラがあるのを知っていて、わざと子供が踊るように歩いてたんだよ。

・ゾッとする。絶対に人間じゃないよ、これ。

・誰かが操っているマリオネット人形のような気もする。


・「ハリポタのドビー」説も浮上

 映像がツイッターで拡散されると更に反響を呼び、「ハリポタのドビーの生まれ変わりだ!」と歓喜の声をあげるユーザーもいたようだ。

 ドビーは映画『ハリーポッター』のキャラクターで、屋敷の妖精(ハウスエルフ)と言われる魔法生物だ。

 小さな子供ほどの身長で、ヒョロヒョロとした細長い手足を持つが、その体に不釣り合いなほどのギョロ目の持ち主で、顔の両側にコウモリのように先の尖った耳が垂れ下がっているのが特徴である。

Harry Potter and the Chamber of Secrets - Dobby at the Dursley's (HD)

 ドビー説を信じたいユーザーがいることも納得できるほど、この奇妙な生き物はドビーに似ている気がしないでもない。いずれにしても、この謎の生物がユーザーらの心を掴んでワクワクさせるには十分だったようだ。

 なお、ゴメスさんは編集もフォトショも使っていないと主張している。

 さてこの謎生物の正体は?
 日本人的には小さいおじさん説を主張したいところだ。

追記(2019/06/14)タイトルを一部訂正して再送します。
written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「防犯カメラ」をもっと詳しく

「防犯カメラ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ