『フォートナイト』iOSアプリ版がついに復活へ - 日本でも法整備が完了、2025年後半配信

2024年6月13日(木)17時41分 マイナビニュース

Epic Gamesは6月12日、X(旧Twitter)上に投稿する形で、提供中のFPSゲーム『フォートナイト』を再びiOS向けにアプリで提供すると明らかにした。配信自体は少し先になるようで、今のところ2025年後半に予定されているようだ。
『フォートナイト』はEpic Gamesが独自の決済ルートを用意したことでGoogle PlayやiOSから削除されており、モバイル端末からプレイするにはクラウドゲーミングサービス等を経由するしかなかった。この対応をEpic Gamesは反トラスト法違反であるとして米国で提訴しており、昨今ようやくメーカーへの規制が反競争的であると認定。EUでもAppleなどを訴えており、2024年中の再配信が予定されているという。
日本では6月12日、「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」が参議院本会議において可決・成立。他の事業者がアプリストアを提供することを妨げてはならないと禁止事項が設けられており、これによってEpic Gamesは独自のアプリストアを日本でも展開可能になっているようだ。同法の施行期日は「公布の日から起算して1年6月を超えない範囲内において政令で定める日」とされており、これを受けて2025年後半のフォートナイト再配信が計画されたとみられる。
モバイルゲーマーと開発者のみなさん、朗報です!新たな法案が日本政府・国会により可決され、2025年後半に日本でEpic Games ストアとフォートナイトがiOSに登場します!???? pic.twitter.com/auvw5K0v6c— フォートナイト (@FortniteJP) June 12, 2024

マイナビニュース

「フォートナイト」をもっと詳しく

「フォートナイト」のニュース

「フォートナイト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ