カリスマ家政婦mako直伝! 1分で準備できる“ずぼら冷凍レシピ”4選

6月13日(木)16時0分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月12日(水)の放送では、カリスマ家政婦でアイデア料理研究家、フードコーディネーターのmakoさんに、たった1分で準備できる“ずぼら冷凍レシピ”を教わりました。



makoさんは保育園の栄養士として活躍された後、フードコーディネーターとして独立。それと並行して家事代行マッチングサービスで料理専門の家政婦になったところ、3時間で30品もの料理を作る“時短ワザ”が話題となり、予約が取れないほど大人気となりました。彼女が提案するレシピ本も、簡単なのに美味しいと評判です。

makoさん考案の“ずぼら冷凍レシピ”の準備は、全て“切って・入れて・揉む”の3ステップのみ! すべての材料をファスナー付きの冷凍用保存袋に入れ、揉んで混ぜたら空気を抜いて、平らにして冷凍するだけです。

「準備にかかる時間は1分くらいをメドにしています。揉んで冷凍している間に勝手に味が染み込んでくれる。料理が苦手という人にも、迷わずできるような簡単なレシピです」と自信をのぞかせます。

食べるときは①レンジでチン②オーブントースターで焼く③フライパンで加熱、のいずれかで超簡単。洗い物も少なく楽チンです♪ まずは、フライパンで加熱するだけのレシピから紹介。

【1】レモンしょうゆチキン
材料
鶏もも肉……1枚
スライスレモン……4枚
レモン汁……大さじ1
しょうゆ……大さじ1.5
砂糖……大さじ1

準備は先ほどの3ステップだけ。食べるときは、保存袋から冷凍のままフライパンに入れて、水を少し入れて蓋をし、弱火で10〜15分くらい加熱します。お肉に火が通ったら蓋を開けて強火にして水分を飛ばしたら完成! 「スライスレモンがない場合は、時短調味料のレモン汁をちょっと多めに入れれば大丈夫。それでも美味しく仕上がりますよ」とワンポイントアドバイスも。

続いては、レンジでチンするだけのレシピを紹介。

【2】ずぼらチャーハン
材料
ごはん……お茶碗3杯分
青ネギ……小口切り4本
コーン……1/2缶
ハム……角切り4枚
おろしニンニク……チューブ3cm
中華だし(顆粒)……小さじ2
ごま油……大さじ1
塩コショウ……少々

こちらも準備は3ステップ。混ぜるときのポイントは「強い力で揉むと粘りが出てしまうので、パラパラに仕上げたいなら空気を入れて振るように混ぜるのがオススメ」とのこと。食べるときは、レンジで6分間加熱するだけで、できあがりです。

スタジオには、この手順で作ったずぼらチャーハンが。ひと口頬張ったたかみなは「めちゃめちゃ美味しい! チャーハンなのに炒めないでできるのはスゴい!」と驚いていました。

次は、オーブントースターで焼くだけのレシピです。

【3】鮭のオイスターソース焼き
材料
鮭……2切れ
オイスターソース……大さじ1
お酒……大さじ1

こちらも準備は3ステップ。食べるときは、アルミホイルの上に材料を置き、オーブントースターで15〜20分ほど。火が通るまで加熱したら完成です。「焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼き目を調節してください」とのこと。

最後は、簡単デザートを紹介します。

【4】マシュマロきなこアイス
材料
マシュマロ……80g
牛乳……300ml
きな粉……大さじ2

こちらも3ステップ。冷凍庫で2時間くらい冷やし、8割固まったら取り出して、ふきんで包んで揉みほぐし、器に盛ればできあがりです。ポイントは、冷凍する前にマシュマロを40秒ほどレンジで温めておくこと。このひと手間で「マシュマロがお餅のような食感になります」とmakoさん。

簡単3ステップの全111レシピをまとめた一冊「準備はたった1分! 家政婦makoのずぼら冷凍レシピ」(マガジンハウス)が好評発売中です。makoさん考案の時短レシピ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年6月20日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「カリスマ」をもっと詳しく

「カリスマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ