アパートの4階から落ちる女性を下の窓から素手でキャッチした消防隊員(ラトビア)

6月14日(木)16時30分 カラパイア

top2

 自ら電子レンジを頭に接着したユーチューバーや、自分の排泄物を投げた女性を救ったりと、いかなる事態にあろうともひたすら人命救助に徹する消防士。

 こうした真摯な姿勢からしても彼らはヒーローそのものだが、先日ラトビアで飛び降り自殺を図った女性を両手で受け止めた消防士の動画が話題になっている。

 先月末、アパートの4階の窓から乗り出す女性の救助を始めた消防隊。だがその矢先、あろうことか彼女が飛び降りてしまった。

 それをなんとか受け止めたのが下の窓にいた消防士。万が一の事態でも、冷静にタイミングを見計らいで任務を全うした見事な救助はこの後すぐだ!
Lat
vian firefighters catch mid-air flying person who attempted suicide


・窓から乗り出す女性を救おうとしていた消防隊

 先月5月末、ラトビアの消防隊のところにアパートの窓から身投げしそうな女性がいるという通報が複数入った。

 通報を受けた彼らは至急現場に向かい、アパートの下に到着。彼女が飛び降りる恐れがあるとみるや、すぐさま受け止める準備を開始。

 その中の一人であるトマス・ジャウンゼムは、万が一に備え窓際で待機。そのそばで同僚のルトコフスキムがの彼の足をしっかり押さえていた。

窓辺で待機していたトマス・ジャウンゼム
1
image credit:facebook


 と同時に、命綱を装着した別の消防士が屋上から降下し、女性の救助に向かっていた。下の窓にいた2人はそれを補助をする予定だったのだろう。

 だが、上からの救助が届く前に彼女は飛び降りてしまった。

・失敗は許されない!窓から彼女をキャッチした消防士

 それは一瞬の出来事だった。

 落下する人間をつかまえる!?
 そんな離れ業ができるのか…?

b3_e
image credit:youtube

 だがジャウンゼムは両手で彼女をキャッチ!ルトコフスキムに支えられなんとか引き上げた。

8
image credit:youtube

 これは隊の訓練にもない救助法で、当然ながらジャウンゼムにとっても初めての経験だった。だが彼は、不可能に近い挑戦を見事にやり遂げた。

・人命救助に尽くしたと表彰される

 その後、この救助は消防署内のみならず、ラトビアの内務大臣からも賞賛され、褒賞が授与された。

表彰されたジャウンゼムとルトコフスキム
s2_e
image credit:facebook


 そこで大臣は彼らにこんな言葉を贈った。

 「救助者の仕事は非常に特殊なものであり、勇気が不可欠だ。日常をかけ離れた複雑な状況下における専門技術と機敏な動作、そして決断力。私は人命救助に尽くした2名の消防士を誇りに思います」

・我々はチーム。ベストを尽くすのみ

 なお、ジャウンゼムはインタビューで以下のように語っている。

 「私が消防士を目指したのは自国を愛する気持ちと、人命救助や人助けに役立ちたいという思いがあったからです。我々は人命を救うことを念頭にベストを尽くすのみです」

b6_e
image credit:facebook


 また、この隊に5年勤務する彼は、これまで救った人数を質問されこう答えた。
 
 「この5年間で、火災や交通事故などそれぞれに異なる多数の状況に直面しました。そこでは常に多くの人々が我々の助けを必要としていました。我々はチームで任務に当たっています。ですから私個人が救った人の数は数えられません」

 その後、救助の様子が消防隊のフェイスブックでシェアされた。




 すると、またたく間に注目が集まり、海外掲示板ではこんなコメントが上がっていた。
 
海外ユーザーの反応: 
Sabirina Raphael
消防隊の人たちって本当に謙虚。自分の価値に気づいてないんだと思うわ。素晴らしい!!!敬礼

Kristine Palsson
みごとな功績。彼はきっと世界でも稀な救助をやってのけたはず。スーパーマンが頭をよぎったわ

corri Wrigt
飛び降りた人にはよく考えて欲しい。救助隊のためにもどうか精一杯生きて!

Spencer Douglas
ありえんわ。凄いことやったねえ

Ahmed Viam
自殺は苦痛を終えるためのものじゃない。その苦痛を他の誰かに押し付けるもの

Jayra Paredes Dilone
彼女が立ち直って欲しい。消防隊員には良い整体師がいるといいんだが

Jocelyn'V.Martinez
誇らしい英雄ね。私たちにはこういう明るいニュースが必要だと思う

Keri Lynn Courtwright
橋から落ちて自殺をしそこなった人がインタビューを受けて「手すりを離した瞬間に後悔した。生きててよかった」と語ってた。生き残ったほとんどの人がそう感じるらしい

Dianne Ferguson
信じがたいが、とっさの判断のおかげだな。しかもタイミングも完璧

Lito Ruiz
てか、私がやったら腰折って一緒に窓の外に落ちる気しかしないわ

 一歩間違えば女性もろとも落下しかねない救助に踏み切った消防士。ラトビア消防救助隊の元には彼らを讃える多数のメッセージが寄せられている。

References: / sunnyskyz / boredpanda / facebookなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「消防」をもっと詳しく

「消防」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ