滋賀を飛び立った花の種、300キロ離れた神奈川に 小学生が風船で「よかったらうえて」

2019年6月15日(土)11時0分 Jタウンネット

滋賀の小学生が飛ばした風船が、神奈川・平塚に住む女性の元に届いた。


風船には「よかったらうえてください」という児童の手紙と、1粒の花の種がついていた。移動距離は少なくとも300キロ以上。児童の手を離れた風船は上空に舞う風にうまく乗って、はるか遠く離れた平塚まで辿り着いたのだ。


児童のメッセージと花の種を受け取ったのは、イラストレーターとして活動する鳴海テヨナさん(@narumiteyona)さん。2019年6月2日朝のツイートで、次のように報告している。


なんと滋賀県からうちの庭(神奈川)に謎種が届いたので植えてみます pic.twitter.com/TYrT59mW2d
- 鳴海テヨナ (@narumiteyona) 2019年6月1日

風船に添えられた児童の手紙によると、これは兄弟社小学校(近江八幡市)の生徒が、1日の運動会で飛ばしたもの。幼い手書きの文字で、「なんのたねか見たらおしえてください」とも書かれている。


「児童の世界を広げるために」


そもそも、なぜ風船を飛ばしたのだろうか。兄弟社小学校の小森康三校長はJタウンネットの取材に、


「風船は1日に行った運動会で、開会式のセレモニーの一環として飛ばしました。数はちょうど100個で、小学校の全校児童55人と、運動会に参加した兄弟社中学校の生徒が飛ばしました」



と話す。今年が初めてというわけではなく、例年実施している恒例企画なのだそう。


実施の目的について小森校長は、


「今まで全く繋がりのなかった人と交流が始まる可能性がありますし、児童の世界を広げるためにやっています」



と話す。風船は土に溶ける自然素材のものを使っているため、子供達にエコ意識を学んで欲しいとの狙いもあるという。


種を受け取った人から手紙が届くことも多く、その際は児童がお礼の返事をしている。実際、今年もすでに三重・桑名の人から連絡があったそうだ。


小森校長によると、これまで連絡があった中で最も遠かったのは群馬。そうなると、今回の平塚は過去最長クラスの飛行距離。きっと、子供達も風船がそこまで飛んでいったことに驚くはずだ。


——一方、花の種を受け取った鳴海さんは13日、「(種は)まきましたが、芽はまだ出ていません」と取材に話す。まだ学校側には連絡していないそうだが、


「このまま芽が出なくても、届いた旨を伝えようかなと思っています」



としていた。

Jタウンネット

「風船」をもっと詳しく

「風船」のニュース

「風船」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ