【本気検証】湿気から髪の毛を守るエッセンシャルの「耐湿キューティクルバリア」をつけて雨の日を過ごしてみた結果…!

6月15日(金)9時45分 Pouch[ポーチ]

乙女にとって地味に辛い季節がやってきました。そう、梅雨です。

梅雨になると湿度がアップ。すると、朝セットした髪の毛がうねうねと広がり、あっという間に乱れ髪。「冗談じゃないのだ。時間と金を返して欲しいのだ…!」と心の中のハム太郎がだいぶ不機嫌になります。

そんな時、偶然薬局で見つけたのがエッセンシャルの「耐湿キューティクルバリア」シリーズ。“湿度”から髪を守ってくれる洗い流さないトリートメントとのこと。

これだ!とすぐに手に取り購入。平均湿度99%の雨の日につけて1日過ごしたみたところ、驚くべき結果になったのです。

【悩みに合わせて2種類あるよ】
「耐湿キューティクルバリア」は髪の悩みに合わせ、2つタイプがあります。浮毛・ゴワつきには「オイルスプレー」、広がり・パサつきには「モイストエッセンス」。

広がりとパサつきが気になるので「モイストエッセンス」を購入しました。ちなみに、お値段はオープンプライスですが、ドラッグストアで839円でした。

【つけ心地はしっとりつるん!】
さっそく雨の日の朝、出勤前のヘアセットで使ってみます。

説明書通り、500円玉大のクリームを手に取り、ボブヘアーの自分の髪の毛になじませていくと……しっとりつるん! 滑らかな触り心地になりました。ほどよい香りもいい感じ!

歩いて駅まで向かい、電車に乗って会社に向かいます。通勤時間は15分。余裕だろうと思っていたのですが……!

【会社に到着して絶句…ゴワゴワやないか!】
ルンルンで会社前に到着。エレベーターに乗っていると、天井に設置された鏡にゴワゴワヘアの女が写っているではありませんか。……そう、私です。

【付け直して過ごしたものの…!】
839円もしたのにこの結果は解せぬ! もしかして、やっぱり99%の湿度は厳しかったのでしょうか? 仕方ないので、「モイストエッセンス」をカバンから引っぱり出し、再度500円分玉のクリームを髪の毛に塗って、仕事にとりかかりました。

途中、お昼ご飯に出たり、コンビニ行ったりで、何度か外出もした結果、どーしてもボサボサと広がる私の髪の毛。もういいです、湿気、好きにしてくれ。

【他の人にも試してみた】
あまりにもな結果だったので、他の人にも試してみました。髪の毛の多いロングヘアーの御花畑マリコに6時間つけてもらった結果……

若干広がってはいるものの、私ほど、激しく広がることはありませんでした。もしかしたら、縮毛矯正をかけてることや、髪の毛を短くすいていないせいかも……?

【リベンジしたい】
ということで悲しくなるほどゴワゴワしたまま1日が終了しました。

湿度99%じゃなかったら大丈夫なのかな? それとも浮毛・ゴワつき向きの「オイルスプレー」なら合っているのかな? 梅雨はまだ始まったばかり。他の湿気対策できるヘアケア商品を見つけたら、また検証したいと思います。

参考リンク:耐湿キューティクルバリア、気象庁
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「髪の毛」をもっと詳しく

「髪の毛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ