脈アリ? 脈ナシ? デート中にチェックするポイント4つ!

6月15日(土)21時30分 yummy!

好きな彼とデートができることになったとしても、彼があなたに気があるかどうかはまだわかりませんよね。
あなたにとっては「デート」であっても、彼にとってはもしかしたら「女友達と遊びにいくだけ」かもしれません。だからといって、直接彼に「私のこと好き?」なんて聞けない……。
そんなときこそ、デート中の彼の言動で、あなたに脈がアルかナイかをさりげなくチェックしてみてください。
そこで今回は「脈アリ? 脈ナシ? デート中にチェックするポイント4つ」をご紹介したいと思います。

脈アリチェックポイント1.目が合うかをチェック


脈アリ・脈ナシを判断するには、デート中に彼と目が合うかどうかをチェックしてみましょう。
あなたが話しをしているとき、彼はあなたの目を見ている? あなたが彼に視線を向けたたとき、彼と視線が合う?
基本的にデートは横並びのことが多いので、相手を見なくても特に不自然ではありません。だからこそ、わざわざ彼があなたのことを見ているということであれば、それは間違いなく脈アリのサインです。

脈アリチェックポイント2.距離感をチェック


彼との距離間をチェックすることも、脈アリ・脈ナシを判断するには重要なチェックポイントです。
体というのはとっても素直。自分があまり好きではない人が近づいてくると反射的に距離を取るように、自分の好きな人がそばにいると自然と距離を詰めようとするものです。
デートが進むにつれ二人の距離が少しずつ近づいているようであれば脈アリ! もし距離間がひらいたままであれば、「これ以上は近づかないでほしい」という彼からのサインかもしれません。

脈アリチェックポイント3.質問の内容をチェック


デート中に彼があなたに投げかけてくる質問の内容は、彼があなたに興味があるかないかによって大きく変わってきます。
たとえば、「今まで付き合った彼氏とはどんなデートをしてた?」とか、「お友達とは何をして遊んでいるの?」など、あなたのプライベートに関して具体的な質問を彼がしてきたらそれは脈アリのサイン。
反対に、プライベートのことのにはほとんど触れず、仕事に関しての質問などが多い場合は脈ナシかもしれません。あなたに期待をもたせないよう、彼が当たり障りなくデートを終わらせようとしている可能性が高いです。

脈アリチェックポイント4.別れ際の彼をチェック


脈アリか脈ナシかを判断するには、別れ際に彼がどんな台詞を言うか、またどんな態度をとってくるかが重要です。
食事をとったあと、自然に帰宅コースになるなら、残念ですが脈ナシかも……。だって、どう考えても好きな人と二人きりだったら、そう簡単に「さよなら」なんてできるはずはありませんよね。脈アリなら「もう一軒、かるくいきませんか?」という台詞はあるはず。
ただし、もし食事後即帰宅コースだったとしても、さよならの瞬間に「また、会いたい」という台詞があったり、「今日は、本当に楽しかった」という台詞があれば別! ただ単に帰宅が遅くならないようあなたに気を配ってくれたということになるので、当然脈アリです!
反対に、もう一軒飲みに誘ってくれたとしても、彼が終電を気に掛ける様子が全くないようであれば「体目当て」かもしれないので気をつけてくださいね。

まとめ


いかがでしたか? 仕事中にどれだけ冷静な男性であったとしても、好きな女性の前では「好き」という気持ちを抑えることはできません。必ずあふれ出てきます。あふれ出た「好き」という気持ちが、彼の視線や、彼の会話に自然と現れるものです。
好きな彼とのデートを楽しみつつ、さりげなく「脈アリ・脈ナシ」をチェックしてみてくださいね。
(ライター/遠矢晶子)

yummy!

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ