やばい!海外出張のトラブル 「一日勘違い」で帰国便に乗れなかった男性

2022年6月16日(木)20時35分 キャリコネニュース

画像イメージ


出張で不慣れな環境に置かれると、予期しないトラブルが生じることもある。それが海外だとなおさら大変だろう。60代の男性(埼玉県/事務・管理/年収600万円)は、タイへ出張した際に飛行機便に関するトラブルに見舞われた。(文:永本かおり)


※キャリコネニュースでは「出張のトラブルエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/56MK8UFW


「空港についたのは一日前の便が出発したときでした」



「タイの子会社に出張に行った時の話です」と男性は振り返る。「何十年も海外出張」を経験していた男性だったが、この出張で「初めて勘違いで」乗りそびれるという失態を犯してしまった。


勘違いしたのは、フライトの日にちだ。男性は「日本への帰国便は海外では深夜便が多いです。午前0時すぎると日付が変わります」と説明。その日、チケットの時刻だけは「午前0時前」としっかり記憶していた。


ところが日にちを正確に把握しておらず、誤って本来のフライトよりちょうど丸1日遅く認識していた。


「結果、空港についたのは一日前の便が出発したときでした」


本来乗るはずだった帰国便に乗りそびれてしまった男性。「(どの航空会社も)深夜便は0時前後に集中していることが多い」「日にちをよく見ないで」と悔しげに綴っている。


海外出張に慣れていたがゆえだろうか、日にちの確認を怠ったため起きた痛恨のミス。男性は


「結局変更もできず自費で帰国しました。まだ東南アジアで良かったです」


と自身の勘違いを振り返っていた。

キャリコネニュース

「トラブル」をもっと詳しく

「トラブル」のニュース

「トラブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ