増える「お一人様キャンプ」グッズも充実して快適に一人の時間を楽しめる

2018年6月16日(土)8時0分 Jタウンネット

[みみよりライブ5up!−広島ホームテレビ] 2018年6月6日放送の広島HOMEテレビ「みみよりライブ5up!」で、今人気のお一人様キャンプが紹介されました。


お一人様キャンプ=ソロキャンプには、どのような魅力があるのか、アウトドア教室などで指導している、広島YMCA野外教育センター所属の林健児郎さんに教えていただきます。


好きなことを自分のペースで


「普段ソロキャンプに行っている?」と記者が尋ねると、「一人で仕事を忘れて自然の中でのんびりしたいというのが多いので、結構行っています」と林さん。


さっそく林さんの案内で、廿日市市の北部へ。吉和インターチェンジから車で20分の河原へやってきました。


アウトドア用の椅子を取り出し、川の流れを体全体で満喫しながらまずは、一休み。その後、林さんはテントをたてて夕食の準備です。


慣れた手つきでタマネギをカットし、パスタをゆでます。好きなものを自分のペースで作っていき、あっという間にキャンプ飯の出来上がりです。ゆったりと時間が流れ、林さんのテントに明かりが灯りました。


「ひとりで食べるんですけど、火を囲みながら食べていると普段の味と違うおいしさがある。何をするにしても自分で決めて、自分自身で楽しめる。あえて一人になって、時間を過ごす、しかも自然の中という不確定な要素も含め楽しめるというのが一番の魅力じゃないかなと思います」と林さんはいわれていました。


お一人様用グッズも人気


安佐南区のパワーズ広島店。食器や寝袋など、アウトドア用品がずらりと並んでいます。


近年、「ソロ」のキャンパーが増えていると店長は言います。こちらの店舗では、ソロキャンプ向けの商品の売り上げが、前年の同時期に比べて約3割伸びているのだそう。


特に軽量タイプが人気で、例えば折りたたみ椅子は、1kgぐらいの重さにも関わらず、耐荷重は145kgという優れモノ。アルミフレームで軽量かつ頑丈な作りになっているんだとか。


あらゆる道具がコンパクトに収納可能となりつつあることも、ブームを後押ししているようです。


自分自身と対話する時間も作れるソロキャンプ。一人だからこそ味わえる新しいキャンプの世界、ぜひ体験してみたいですね。(ライター・石田こよみ)

Jタウンネット

「キャンプ」をもっと詳しく

「キャンプ」のニュース

「キャンプ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ