「町内会の古参主婦メンバーが怖い!誰も逆らえない独自ルールが横行」(都道府県・年齢不明)

2018年6月17日(日)22時0分 Jタウンネット

日本は高齢化が進んでいるが、元気なお年寄りは増えている。地域のために「生涯現役」で活躍していただくのは大変ありがたいことだ。


しかし、世代交代となると、なかなかスムーズにいかないケースが多いのかもしれない。例えば、町内会という小さな世界の中でも......。今回、編集部に寄せられたのは、そんな苦労が読み取れる投稿だった。さっそく、内容を紹介しよう。


50代は完全に子ども扱い


私が住んでいる町はご高齢の方が多く、50代は完全に子ども扱い、60代でも「若い人」と言われています。


町内会の活動では、昔ながらのやり方を少しでも変えようとしようものなら、「昔は......」という言葉がすぐ飛んできます。とくに、町内会の中の小さな班単位になると、独自のルールがあり、とんでもない事が横行しています。


そのルールを作っているのは、古参の主婦3〜4人です。例えば、夏、ボランティアで公園の清掃をしていた時のこと。町内会では熱中症予防のため、清掃は長くても1時間と決まっていたのですが、その日は雑草が生い茂っていて、延々と2時間以上掃除をさせられました。


その時、用事があった30代の女性は、古参のメンバーが怖くて「用事があるのでお先に」と言い出せなかったそうです。


また、別の日には、ほかの班が掃除を簡単に済ませて解散しようとしたら、そこへ古参の方が通りかかって、やり直しをさせた、ということもありました。


あくまでボランティアの作業。いつまでも「古参のルール」では、良いことも継承できなくなるのでは? と心配しています。


あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します


Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「年齢」をもっと詳しく

タグ

「年齢」のニュース

「年齢」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ