そうだったのか! 少年隊の植草克秀が最近まであまりテレビに出なかったゲス過ぎる理由

6月17日(月)11時57分 TABLO

左からニッキ・ヒガシ、そしてカッチャン(画像は『情熱の一夜』より)

写真を拡大

何年もの間、いまひとつ活動状況が見えなかった少年隊植草克秀が先日、後輩の番組『TOKIOカケル』にゲスト出演しました。ジャニーズ事務所に入所して早38年、現在52歳となったベテランアイドルが慣れないバラエティ番組へ登場するとは、一体急にどうしたというのでしょうか? あまりに唐突な出来事で、驚いた人も多かったのではないかと思います。

かつて大人気だった少年隊のメンバーとして、一世を風靡した植草。器用でキレが抜群の東山と錦織に挟まれ、「ジャニーズなのにダンスはちょっと下手」というお茶目キャラで人気を博しました。当時をよく知る芸能ライター曰く、

「よく笑い愛嬌があったことから、少年隊ではムードメーカー的存在でした。アイドル全盛期の頃、モデルの彼女と半同棲がフライデーによりすっぱ抜かれ、大騒ぎになったことを覚えてます」と、振り返ります。

植草といえば、1990年から継続的に制作・放送していた連続ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』のシーズン2から橋田壽賀子ファミリーの一員となり、年代性別問わずファンを次々と獲得してお茶の間の顔にもなりました。

以降、シリーズは2010年の秋まで続き、その後はスペシャルドラマと題して年に一度『渡鬼』は現在も放送されています。しかし近年は、植草の目立った活動といえば『渡鬼』以外に思い当たらず、一体普段はなにをして生活しているのか、謎のベールに包まれた状態でした。

「表立った活動を控えていた、というのが正解かも」と話すのは、ジャニーズ事務所の内情に詳しい芸能コメンテーター。

「干されていたとまでは言いませんが、事務所の判断で芸能活動自体を縮小させていたのは事実。私生活の方でゲスな不祥事を起こしていたことが原因なんですが、元妻に暴力を振るったり外に女がいたりして挙句、家を飛び出したんですよ。結局、奥さんは以降、植草と連絡が取れない状態となり、そのまま弁護士を挟んで離婚協議に突入。それが2010年のことです」(芸能コメンテーター)

植草は妻への度重なるDVや浮気をあっさり認め、月20万の慰謝料と養育費を支払う形で離婚が成立。その頃、長男はジャニーズJr.として活動していましたが、両親の離婚に機に退所しています。

「離婚原因の一つだった浮気相手とはその後も交際が続き、2013年に妊娠が発覚して再婚しました。奥さんは元少年隊の有名な追っかけで、植草ファンだった。つまり、顔見知りのファンに手をつけていた事になる。そして、その女性との間に娘が誕生した訳ですが、〝金がかかるから養育費を払えない。減額してほしい〟と、弁護士を通して元妻へ連絡…とまぁ想像を超えるゲスっぷりで。これらは我慢の限界に達した元妻が当時、週刊誌に暴露したことで明るみになったのですが、さほど炎上しなかったのはジャニーズの後ろ盾があったからです。ちなみに、養育費を払えないと言いつつ、再婚相手は会社経営者。両親も手広くやっている経営者で、植草は新しい家族と億ションに住んで悠々自適な日々を送ってます」(同上)

続いて、TBSの関係者もこのように証言しています。

「植草さんが養育費の減額を弁護士を通じて打診したものの、高等裁判所で『申し立てをいずれも却下する』という判決が下ったそうです。当然ですよね。そのすったもんだがあったのが、たしか2014年の秋頃だったと記憶しています。翌2015年12月は少年隊の結成30周年という節目だったのですが、ベスト盤の発売や記念ライブをする訳でもなく、実にひっそりしていました。少年隊が記念すべき年に表立った活動をしなかったのは、植草さんのせいです。さらにあの頃は激やせと激太りを短期間のうちに繰り返していて、相当メンタルを壊しているようにも見えました。自責の念でおかしくなっているというよりは、自己管理を怠っている感じでしたね。常にチャラついてましたよ」(テレビ局関係者)

私生活での問題はすっかり片付いた植草ですが、一向に少年隊名義での活動は再開されません。東山は役者に司会業、錦織はジャニーズの舞台に携わる裏方業に傾倒しています。グループ内格差は、ますます拡がっていくばかり。

「聞くところによると植草さんはバラエティ方面に進みたがってるようです。役者業と言っても主役を張れる器ではないですし、手っ取り早く稼げるのがテレビだとでも思っているのでしょう。ここ何年も空気のような存在でほとんど活躍していませんでしたが、最近になりやっとジャニーズが動き出して植草さんの売り込みをし始めています。しかし、家族を捨てて愛人に走ったことと養育費の減額申し立て問題が女性に嫌悪感を残してしまっているので、まず活躍は難しいでしょうね。ちなみにジャニーズのベテラン勢は躍起になって働かなくても、給料は貰えるらしいです。若い頃に大枚を稼いだレジェンド扱いなので、贅沢をしなければ一生食いっぱぐれはないかと。でも植草さんの再婚相手は金持ちって話なんで、金より彼自身のプライドの問題なのかな」(音楽関係者)

少年隊、良いグループだっただけにまた3人揃った舞台を見てみたい気もしますが、年内の予定は白紙状態なのだそうです。果たして、復活する日は来るのでしょうか? (取材・文◎那目鯛子)

TABLO

「少年隊」をもっと詳しく

「少年隊」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ