梅雨時、家の中で何しよう? 子どもと楽しめるおうち遊び5選

6月15日(土)17時0分 マイナビウーマン子育て

ジメジメ、ムシムシする梅雨は、大人にとっては憂鬱な時期。ですが、雨が降っていたって、子どもたちの遊びたい欲がおさまるわけではありません。子どもたちが外遊びできないこの時期、室内で楽しく過ごせる遊びのアイディアをご紹介します!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

レジャーなどに出かけられない梅雨の時期、室内での子どもたちの遊び方に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか?

今回はそんなママたちにオススメの室内遊びをご紹介します。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:ゲーム

ボードゲームやカードゲーム

Img 9197

お家の中にいることが多いこの時期に、普段あまり遊ぶことが少ないカードゲームやボードゲームを、じっくりやってみませんか?

最初は「雨だからしかたなくやるか……」という感じで始めた子どもたちも次第に熱くなり、楽しんでくれます。点数表などを作って、親も本気でやると盛り上がりますよ!

おうちにあるものを活かしたゲーム

1047521178

Getty logo

どこのお宅にもあるペットボトルを使ってできるゲームもオススメです。

ペットボトルを使ってできる「ペットボトル投げゲーム」。500mlのペットボトルに3分の1程度水を入れ、それをテーブルの手前から投げて、テーブルの上に立たせてみましょう。簡単そうでなかなか成功しないので、子どもも大人も夢中になりますよ。

912837560

Getty logo

また、新聞紙を使ってできるゲームも。それぞれの足元に新聞紙を敷き、向かい合ってジャンケンをします。負けた方の新聞紙を半分ずつ折っていき、最後まで立てていられた方の勝ち、というゲームです。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:ごはん作り

Img 9230

インパクト大! なおにぎりのでき上がり

おうちごはんも市販のグッズを活用すれば、グンと楽しくなります。写真のおにぎりは、アートシールを貼り付けたもの。思わず「ぷっ」と吹き出してしまう顔に、盛り上がること間違いなし! です。

また100均では、紙でできた使い捨てのランチボックスもたくさん売っています。それらにサンドイッチなどを入れて、おうちピクニック風に楽しむのも良いですね♪

Img 9259

100均のボックスで非日常を演出

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:工作

Img 9273

子どもの手にかかれば空き箱も「いぬ」に変身!

空き箱やティッシュペーパーの芯などを使った工作を、親子でしてもいいですね。作るものが浮かばない……。そんな時は「ロボット」や「魔法使い」「動物」などテーマを設けて、子どもと自由に作ってみましょう。

また、ビニール傘を転写シールやデコシールでデレーションしてみるのもオススメです。「世界に一つだけの傘」で、梅雨時のお出かけも楽しくなりそう♪

Img 9261

ダイソーの転写シールを透明傘に貼り付けた、オリジナル傘。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:読書

350 ehon 89709

カエルをテーマにした絵本は結構あります

梅雨時期にぴったりな絵本は、探してみるとたくさんあります。雨、傘、カエルなどをテーマにしている絵本を読み聞かせるのもいいですね。子どもにも季節感を感じてもらえそうです。

図書館や書店の絵本コーナーには、梅雨時期に合った「雨降り」「梅雨」をテーマにする絵本などをまとめて展示していることも多いので探しやすいでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:掃除

意外に思われるかもしれませんが、湿度の高い梅雨時期は、掃除するのにもオススメな時期。湿度があるため、ホコリやカビの胞子などが舞うことも少なく、静電気も発生しにくいんです。

また、湿度のおかげで窓ガラス、網戸、ベランダなどの汚れも断然落ちやすくなります。「雨でどうせ汚れるから」と言わず、小雨の日などを選んで子どもと掃除してみてください。汚れが落ちると気持ちも上がること間違いなしです。

子どもとやる掃除の仕方

窓ガラス

Img 9196

小さい場所の掃除は、子どもに任せてみましょう

子どもの背の高さに合わせて、マスキングテープで印を付けます。印から下の部分を子どもに拭いてもらいましょう。

我が家では、娘に「よーこ」「よーこ」(横方向の意味)と声をかけながら窓を拭いてもらいます。汚れが残ったら大人が仕上げ拭きをしてあげましょう。

網戸

埃があればそれを掃除機で吸い取ってから、子どもと作業するようにしましょう。

雑巾を使って子どもと網戸を拭き掃除しても良いですが、網戸用掃除シートが市販されているので、そういった便利グッズを活用してみるのもオススメ。

まとめ

梅雨時期は、家の中でテレビやスマホを見る時間が増えてしまいますが、スマホを操作する手を休めて、室内遊びを一つでもやってみませんか。親子で楽しい時間が過ごせるといいですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

マイナビウーマン子育て

「遊び」をもっと詳しく

「遊び」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ