無言のプレッシャー、社会復帰したいけど…専業主婦のリアルな声

6月19日(水)12時40分 TOKYO FM+

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。6月4日(火)放送のテーマは「We are 専業主婦」でした。平成30年版の内閣府男女共同参画局の資料によると、1980 年に約 65%だった専業主婦世帯の割合が、現在はおよそ半分の約35%に。今回は専業主婦の楽しさや専業主婦ならではの悩みなど、ママたちのリアルな声を聞いてみました。


※写真はイメージです。



テーマ「We are 専業主婦」

◆楽しいけど “無言のプレッシャー”も

「仕事をせずに子育てに専念してます。子どもを産んだタイミングで仕事を辞めて、そのままです。“子どもを預けて働くべきだ!”みたいな、周りからの無言のプレッシャーは感じつつ。“仕事をしたほうがいいのかな……”って思うこともありますね。日々、葛藤はあります。友達と話してても“いつ復帰するの?”って話は必ず出ますし、支援センターで遊んでても“保育園に行く子は偉い”みたいな。なんか、そういう“暗黙の空気感”みたいなのは感じますね。

娘と2人の生活を楽しんで、お昼寝に向けて午前中に公園へ行って、寝かせて自分の時間も持って、起きたらご飯の準備をして……みたいな感じで1週間が過ぎていくので(笑)。楽しいですね。うん、楽しいです。夫がちゃんとしてくれてるからこそですかね。『ありがとうございます』とはいつも伝えてます」(34歳/女性)

◆旦那さんとの話し合いがあったからこそ今がある

「はい、専業主婦です! 20代で結婚して、そこから10年は共働きで、子どもができました。主人の独立を機に、現在は家事全般で支えつつ生活しています。年齢も年齢なので、資格を取ったりスキルを重ねてから、安心して専業主婦になった感じです。これをゴールにして今まで頑張ってきました!

だから、専業主婦って言われても嫌じゃないし、偏見もありません。今までも10個上の主人を立てながら生活してきたので、古い考えなんですけど、主人が前に立って、私が後ろをって感じなんです。『仕事を辞めたい』って言ったら、『10年頑張ってきたからいいよ』って言ってくれて。たくさん主人と話してきたから、専業もすぐOKだったんだと思います」(30代/女性)

◆ゆくゆくは外で働きたい

「孤独な感じがずっと続いてて、寂しいなっていうのはありましたね。家にこもっちゃって。子どもが幼稚園に入るきっかけで、自分にもママ友ができるようになって、そこから友達ができるようになっていった感じです。良かったと感じるのは、やっぱり、子どもとの時間を持てることですね。

自分も子どもの頃は、学校から帰ってきたときに、母親が家にいるのが当たり前という感じだったので。だから、3歳くらいまでは一緒に過ごしたいという気持ちはありますね。ただ、早くに結婚しちゃったというのもあるし、このまま終わるのは嫌だなっていうのはありますね(笑)。

社会の中で1人の人間としてお金も稼ぎたいし、外でもちゃんと働いて“自分もちゃんとできるんだぞ!”って自信を持ちたいというか(笑)。セラピストになりたいと思ってて。まだ、具体的には始められてないんですけど」(28歳/女性)

◆社会復帰「想像もできない」

「結婚して丸10年です。今は外での仕事はしてないです。子どもが乳児のときには、家で私と赤ちゃんだけなので孤独ではありましたが、友人はいたので外とは繋がることはできました。今は子どもも成長して余裕が出てきたので、ネットで情報を得たり、単発的だけど、学びの場やPTAにも行っています。

なので、社会と分断されているとか離れている感覚はないですね。結婚した当初は10年後くらいに社会復帰したいとか青写真を描いていたんですけど、今は体力がついていかないので想像すらもできないです」(50代/女性)

【女性の生き方のひとつの選択肢】
「女性の生き方」としてさまざまな選択肢がある中、何を優先していて、どういう生き方を選んでいるのかがわかる、とても興味深い内容となった今回のテーマ。「いつかは社会復帰したい」と考えている人、「今の生活が気に入っている」という人、どちらも自分自身や家族に合った道をしっかりと選んでいる姿が素敵に見えました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

TOKYO FM+

「専業主婦」をもっと詳しく

「専業主婦」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ