BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「お金持ち体質」の話し方の特徴&避ける話題とは

All About6月20日(火)11時25分
画像:「お金持ち体質」の話し方の特徴&避ける話題とは
「お金持ち体質」の話し方の特徴&避ける話題とは

お金持ちは相手の承認欲求を満たすことで信頼感を得る

なぜかお金が寄ってくる人がいる一方で、逆にいつまでたっても貯まらない人も。その違いはお金にたいする心の持ち方や向き合い方が大きく影響している!お金持ちに共通するパターンとは何か?そこから私たちが学べることは?ビジネス心理研究家の神岡真司さんが解説します!(第2回『お金持ちは時間を普通の人の2倍、3倍にして使う』から続きます)

お金に好かれる人はコミュニケーションが上手な人です。コミュニケーションが上手だから人が寄ってくる。人が寄ってくるところに仕事が生まれ、お金が生まれる。お金持ちの人は普段からコミュニケーションを大切にし、人間関係を大切にしているからこそ、お金が寄ってくるのです。

お金持ちの人の会話の特徴はYESの返答が多い事です。名づけて「YESマンの法則」と言っていますが、相手の言うことに盲目的に従うという意味ではありません。たとえば次の会話を見てみましょう。

Aさん「最近世の中が物騒ですね。テロや紛争があちこちで起きていて、日本もそのうちに危ないんじゃないかな?」
Bさん「そうですね。日本人はのんびりしていますね」
Aさん「それじゃあダメですよね。危機意識がないと」
Bさん「そうですね。時代に合わせて意識も変わっていかないとダメですね」
Aさん「それがなかなか変わらないんですね」
Bさん「本当にそうですね。何から変えていくべきだと思いますか?」

Aさんの意見に対して、Bさんは「そうですね」でしか答えていません。お金持ちの人に共通するのは、日常の会話の中で相手を否定したり、対立したりすることがほとんどないことです。ホンネのところでは違う意見があるかも知れません。しかし日ごろの会話において、相手を否定してまで自分を主張する必要などほとんどないはずです。そのことをお金持ちの人はよく知っているのです。

会話上手は聞き上手という言葉がありますが、そういう人は会話の中で「いや」「でも」「しかし」「だけど」といった否定の接続詞を使いません。逆に「そうですね」「なるほど」「よくわかります」といった肯定の言葉を使います。

肯定の言葉を使うことで相手は自分の話をしやすくなる。すると自分は認められたという満足感を得ることができます。心理学でいう「承認欲求」が満たされるのですが、その欲求を満たしてくれる相手に対して人は好感を持ち、信頼感を持ってくれるようになると言います。

好感や信頼感こそが、ビジネスや仕事につながり、ひいては収入にまでつながることを、お金持ちは意識せずとも体感で知っています。ですから彼らは目の前の人に好感と信頼感を持ってもらうように振舞います。

上手な質問をして相手に話をさせることがポイント

実際にお金持ちの人に会うと、自分の話をするよりも、こちらの話に興味を持ち、いろいろと質問してきます。相手を満足させると同時に、そうやって様々な情報を幅広く得ることで、自分の参考にしているのです。

大体相手に8割話をさせ、自分の話は2割くらいで抑える。すると面白いことにこちらが2割しか話していないのに。「あの人は話がうまい、会話が上手だ」という評価になります。

相手に話をさせるテクニックとして、即意当妙な相槌があります。「なるほど」「そうなんですか」「すごいですね」という相槌を適度にうつこと。相手は真剣に話を聞いてもらっていると感じ、気分が良くなってどんどん話をします。

とくに相手が繰り返し同じ言葉を使ったり、こちらのある言葉に大きく頷いたりしたら、その言葉に何か思い入れや、話したいことがあると考えてよいでしょう。その部分に話を振ると、相手は喜んで話を広げるはずです。相手の使う言葉と反応を見ながら、相手のキーワードを探ることが、お金持ちの人は上手なのです。

逆にお金持ちの人ほど避けたがる話題があります。それは他人の「噂話」です。何人か集まると、一人は必ずこの手の話が好きな人物がいます。そういう人物は他人の噂をすることで、一時的に自分に耳目が集まることに快感を覚えるのです。

ただし、そのような会話が生産的なものを生み出さないことは誰もが知っています。それどころかその話が噂の主に漏れ伝わり、そこにいた人全員を敵のように認識してしまいます。

マイナスの会話をスルーする高等技術とは?

お金に好かれる人は、このような下品な会話で、余計な敵を作ることを最も嫌います。そこに前向きな話や、生産的な話がないからです。そればかりか、余計なトラブルに巻き込まれ、使う必要のないエネルギーを使うことにもなりかねません。

お金持ちの人は、会話がそのような方向に流れると、上手にスルーするテクニックも持ち合わせています。ある人はそんな話になると、さりげなく「次の用事があるから」「待たせている人がいるので」など、適当な理由を付けてその場から退散します。

二人だけでの会話の場合はなかなかそのように抜けることは難しい。それでも、会話の流れを上手に変えることができます。

Aさん「○○さんは、どうやら他部署のYさんと不倫しているらしいよ。この前居酒屋で二人で飲んでるところを目撃されたんだってさ」
Bさん「そうなんだ。君の情報力はさすがだね。ところで、居酒屋と言えば、駅前にできた店がすごくおいしいらしいよ」

Aさんの噂話に乗るのではなく、その情報力に驚くそぶりを見せながら、巧みに話を変えて自然にスルーしています。お金持ちになる人は悪いコミュニケーションから逃げることも上手なのです。

教えてくれたのは……神岡真司さん

1954年4月8日生。ビジネス心理研究家。日本心理パワー研究所主宰。最新の心理学とビジネススキル向上理論に定評がある。法人対象でのモチベーショントレーニング、組織活性化コンサルティング、心のパワーアップセミナ ーなどで活躍中。著書に『お金が集まる心理学』『コワいほどお金が集まる心理学』(以上、青春出版社)、『相手にNOといわせない「空気」のつくり方』(宝島社)、『効きすぎて中毒になる 最強の心理学』(すばる舎)、『ヤバい心理学』(文芸社)、『頭のいい人が使うモノの言い方・話し方』(日文新書)など多数。

取材・文/ビルドゥングス

(文:あるじゃん 編集部)
©All About, Inc.

はてなブックマークに保存

All About

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「お金」をもっと詳しく

注目ニュース
シャープ、任天堂「ミニスーファミ」への不適切発言で謝罪 収録タイトル数本を価値0円と送りつけ炎上 BIGLOBEニュース編集部6月29日(木)19時39分
シャープは、任天堂の新商品「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン(ミニスーファミ)」に対するTwitterでの発言が不適切だったと…[ 記事全文 ]
“FUCK”大島優子の失態に、関係者が衝撃告白「彼女があれほどブチ切れた理由は…」 tocana6月29日(木)9時0分
“F”で始まる4文字スラングを使用して批判を浴びた元AKB48・大島優子が6月27日、Instagramの更新を再開。[ 記事全文 ]
魔王がブラック企業の社長になったら… 投稿漫画に反響「恐ろしいほどにホワイト」「一生ついていきます」 BIGLOBEニュース編集部6月27日(火)17時54分
ゲームなどに登場するラスボス「魔王」がブラック企業の社長になったらどうなるかを描いた漫画がTwitterに投稿され、共感や称賛の声が多数寄…[ 記事全文 ]
W不倫、会社にバレて退職をした All About6月15日(木)19時45分
既婚男性の魅力って?奥さんや帰る場所ありきの「余裕」が、かっこよく見せているだけかも……。[ 記事全文 ]
もっちりひんやり アイスのようでアイスじゃない「くず餅バー」が登場 BIGLOBEニュース編集部6月29日(木)13時13分
愛知県岡崎市の和菓子店・和泉屋は、季節限定の冷たいお菓子「くず餅バー」の販売を開始した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 “FUCK”大島優子の失態に、関係者が衝撃告白「彼女があれほどブチ切れた理由は…」tocana6月29日(木)9時0分
2 魔王がブラック企業の社長になったら… 投稿漫画に反響「恐ろしいほどにホワイト」「一生ついていきます」BIGLOBEニュース編集部6月27日(火)17時54分
3 乙武洋匡さん 車椅子の男性が自力でタラップを上った件に「感謝です」とツイートしコメント欄大荒れガジェット通信6月29日(木)8時30分
4 W不倫、会社にバレて退職をしたAll About6月15日(木)19時45分
5 死を告げられても人の声は聞こえている、は本当かNEWSポストセブン6月29日(木)7時0分
6 NHK受信料、消費生活センターへの相談10年間で「5万5千件」…裁判記録から判明弁護士ドットコム6月29日(木)9時52分
7 ジャニーズからうまく転身した元アイドル4人! 反町隆史から70歳俳優まで!tocana6月21日(水)8時0分
8 火星で発見された「古代都市の形跡」トップ4! 有名な人面岩からインカの街まで、世間をアッと言わせた光景たち!tocana6月29日(木)7時30分
9 New シャープ、任天堂「ミニスーファミ」への不適切発言で謝罪 収録タイトル数本を価値0円と送りつけ炎上BIGLOBEニュース編集部6月29日(木)19時39分
10 【驚愕】火星に正真正銘の人工施設が建造されていた!! グーグルマーズに超ガチで写り込む、元自衛官が緊急コメントtocana6月27日(火)7時30分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア