部屋の掃除や整理整頓をすれば、お金持ちに近づく?

2024年6月20日(木)21時40分 All About

家をキレイにすると風水や運勢学の観点から、金運アップに役立つといわれています。どうして掃除や整理整頓をすると、お金持ちに近づくのでしょうか?

写真を拡大

家をキレイにすると風水や運勢学の観点から、金運アップに役立つといわれています。どうして掃除や整理整頓をすると、お金持ちに近づくのでしょうか?

掃除と整理整頓は運気アップの王道!その理由とは?

掃除や整理整頓は運気、ひいては金運を上げる王道と言われています。掃除や整理整頓をすることによって「良い気」を取り入れることに役立ち、「悪い気」を流してくれるからです。
特に玄関や水回りには要注意です。この2つは運の通り道といわれています。玄関に余計なモノを置かない、普段、履かない靴を出しっぱなしにしない。トイレやキッチンなどの水回りをキレイに保つことが大切です。
また、散らかった部屋もNG。運気を下げる行為と言われています。
ただし、掃除や整理整頓をすることは、運を味方につけるためだけではないのです。

そもそも掃除や整理整頓は、お金持ちになるためのベース作り

掃除や整理整頓をすると、確かに運や運気を味方にすることができます。ただそれは、味方にできるというだけです。掃除や整理整頓をするだけでお金持ちに近づけるわけではなく、掃除や整理整頓は、お金持ちになるためのベース作りとも言えるのです。
実は、頭の中と部屋の中はリンクしていると言われています。
部屋が散らかっている、汚れているとき、自分の気持ちはどうなっているでしょうか?
きっと、落ち着きがなく、イライラする、誰か片付けてくれないかな、等々の気持ちが湧いてきませんか?
これらの感情は、いずれもネガティブなものばかりですよね?
掃除や整理整頓すると、頭がスッキリするだけでなく、部屋にいる間も落ち着いて過ごすことができます。
モチベーションを保ちやすくなりますし、仕事や勉強も効率よく進めることができるようになります。なによりも部屋が居心地の良いスペースになることで、ストレスを感じることも減ります。
仕事や勉強の効率が良くなればパフォーマンスは上がり、昇進等のチャンスにも恵まれる可能性はあります。
つまり、掃除や整理整頓で、運や金運を上げる環境を整えることができるというわけです。
文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)
金融機関勤務を経てFP(CFP、1級FP技能士)を取得。独立系FPとして、各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。金運アップやポジティブお金など、カラーセラピーと数秘術を取り入れたアドバイスも得意。
(文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー))

All About

「掃除」をもっと詳しく

「掃除」のニュース

「掃除」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ